« 鎮西寿々歌さん、中1に逆戻り? | トップページ | 「虫の部屋」の「観察記」を更新! »

2012.05.03

あやちゃんは意外と速く歩く(ハチジョウウスアヤカミキリ出た!)

昨年の11月下旬と12月にハチジョウウスアヤカミキリを狙って行った時、メダケの中ですでに成虫になっているのもいれば幼虫もかなりいた.
一体いつ親になって出てくるのかと、幼虫の入ったメダケを入れた衣装ケースを毎日眺めていた.

 

2012年5月1日の朝、いつものようにフタを開けてのぞいてみた.
そしたら衣装ケースの底に、あやちゃんことハチジョウウスアヤカミキリがちぢこまっているのが見えた!

 

・・・???

 

固まっていて(?)動かない.
もしかしてずっと前に羽脱していて、もうお亡くなりになっているのかしらば?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナニゴ&ジョセイカ!?

 

指で挟んで取ろうとしたんだけど、体型が丸くてつるっとしているため2~3回つかめなかった.
それでも動かないから、やっぱりお亡くなり?

 

しかぁ~っし!

やっとつかめて手のひらに乗せたとたん...

スタスタスタっと、すごい速足で手のひらから腕の方に登って来るぢゃぁ、あ~りませんか!

 

ぇえッ?
あやちゃんってこんなに速く歩くの?

 

冬に採った時にはじっとして動かないか、のそのそ~っとした歩きだったのに.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アリャコ~ラ、ソラソ~ダ!

 

それって寒いからだったんだと今頃気がついた.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

「あやちゃん」と言ってもこれは♂だけどね...

( ( ( ヽ(;。__。)/

 

↓クリックで大きく表示
Bume20120501
↑衣装ケースのフタの上でじっとしているあやちゃん!

 

この速い動き...(下の動画参照)
上野樹里さんの主演映画「亀は意外と速く泳ぐ」というタイトルが頭にあったので、「あやちゃんは意外と速く歩く」ってすぐ連想しまひた.

( 'Θ' )ノ

 

↑すっとぼけたというか、ゆっるぅ~~~いというか、なんとも言えない面白い映画!

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/ ふぇっふぇっふぇっ.

 

材を入れた衣装ケースのフタの上を歩くハチジョウウスアヤカミキリの動画を YouTube にアップしたのでご覧くださいませ!

(=∩_∩=)/

 

なお、ウスアヤカミキリ属は後翅が縮んでいるために飛ぶことが出来ないカミキリムシ.

 

動画(おらの撮影)



YouTube
「あやちゃんは意外と速く歩く…ハチジョウウスアヤカミキリ」:
http://youtu.be/ZbwS8oPsA8A

http://www.youtube.com/watch?v=ZbwS8oPsA8A&feature=youtu.be

MooYamamoto チャンネル:
http://www.youtube.com/user/MooYamamoto

 

ウィキペディア
「亀は意外と速く泳ぐ」:
http://ja.wikipedia.org/wiki/亀は意外と速く泳ぐ

亀は意外と速く泳ぐ@ぴあ映画生活作品情報:
http://cinema.pia.co.jp/title/13107/
↑71点の高得点で好評価!

 

上野樹里オフィシャルサイト
ueno-juri.com:
http://www.ueno-juri.com/

アミューズ オフィシャル ウェブサイト
上野 樹里:
http://artist.amuse.co.jp/artist/ueno_juri/

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« 鎮西寿々歌さん、中1に逆戻り? | トップページ | 「虫の部屋」の「観察記」を更新! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/54617282

この記事へのトラックバック一覧です: あやちゃんは意外と速く歩く(ハチジョウウスアヤカミキリ出た!):

« 鎮西寿々歌さん、中1に逆戻り? | トップページ | 「虫の部屋」の「観察記」を更新! »