« きのう(24日)の…地震雲 | トップページ | タレントさんのすけじゅーる・2012年8月7日(火)まで »

2012.07.29

アオタマ(アオタマムシ)♂(たぶん)採ったどぉ~!

2012年7月25日から26日の変わり目に、某所の街灯と街灯の間の暗い路上で!

 

午前0時ちょうど.
ふつう、街灯と街灯の間は懐中電灯を点けないで歩くことが多い.で、そうしていた時にふとなにか違和感を感じて(?)懐中電灯を点けてみた.
そしたら、な・なんと・・・アオタマさんが路上で、ゆ~っくりうろうろしているぢゃぁ、あ~りませんか!

\(◎o◎:)/ ヒエ~アワ~ジカン~!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

この時、もし懐中電灯を点けなかったら、つぎの右足の1歩で確実に踏んづけていた!

いやぁ、タマゲタ!
ゲタは履いていなかったし、タマムシだけど.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

ところで、
タマムシも灯りに来るんだっけ?
そういえば、近所の街灯見回りでもムツボシタマムシが灯りに来ていたことがあった.

もし灯りに来るんだとしたら、今は採集禁止になってしまったあの場所でアオタマの♂が採れていて、これだけ毎日毎日数人以上の虫屋(主にクワガタ、カミキリ、蛾等の人が多い)が来ているのだから、今までに採れていてもおかしくないのに…ぜんぜん話を聞いたことがない.

↓ クリックで大きく表示 (以下同様)
Aotama20120726
↑ 照明の具合が…なかなかうまく撮れない(未展足)

 

Aotamaeyesm
↑ 顔のアップ.目に焦点を合わせるつもりだったのに、ピントが胸にいってしまった...

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/ ヤ・ヤッパシ~!

v(^∀^ )☆\(^∀^; オヌシモスキヨノォ!

 

Aotamasidem
↑ 横から.なんか仮面ライダーみたい?

 

この日、ヨコヤマさんには出会えなかったけれど、もうアオタマだけでじゅうぶん!
特に、採るのは至難の業と言われているアオタマの♂(たぶん)!
超・超超の超ラッキー!

ヽ(^∀^*)ノ \(*^O^*)/ ヽ(*^∀^)ノ

ほぼ毎日通っているクワガタ屋さんの情報によると、今年はヨコヤマさんの出が遅れているみたいで、この日までは、まだ誰も、1匹も採っていないとのことだった.

 

どういうわけかこの日は他に、普通種だけど街灯では珍しいものが多かった.

オオヨツスジハナカミキリ、ヤツメカミキリ、フタオビホソナガクチキなど.(キマダラミヤマカミキリやヒゲナガカミキリを始め、そのほかの普通種は、いつものように結構いた)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« きのう(24日)の…地震雲 | トップページ | タレントさんのすけじゅーる・2012年8月7日(火)まで »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/55303255

この記事へのトラックバック一覧です: アオタマ(アオタマムシ)♂(たぶん)採ったどぉ~!:

« きのう(24日)の…地震雲 | トップページ | タレントさんのすけじゅーる・2012年8月7日(火)まで »