« タレントさんのすけじゅーる・2013年5月14日(火)まで | トップページ | 「虫の部屋」を更新しました.(2013年5月12日) »

2013.05.11

オオクワガタ72.5mmオーバー! (ブリード)

昨年お生まれになられたオオクワの大親分さんが、無事、おとなになられご誕生あそばされた!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

68mmの山梨産ワイルド(野外で採集)♂と友人からの山梨産♀でのf2.

 

↓ クリックで大きく表示 (以下同様)
Oh9wa2013male
↑ オオクワガタ♂

大腮が太く、からだの横幅もあり、お尻がきゅっとしまっていてとてもかっこいいと思う!
オオクワ専門の友人の話では、元の親がワイルドで、しかも形が非常にいいからバランスがいいんだとか.

サイズを測ろうとするんだけれど、ちぃっともじっとしてくださらない!

(・Θ・;)ゞ

その友人によると...「パッと見は75mmだけど…72.5mmかなぁ...?」.

 

野外で採ったものは、すぐに擬死をする.
足も触角も縮めてじっとして動かなくなるので計測しやすいんだけどなぁ...

Oh9wawild
↑ 68mmの山梨産ワイルド♂.これ生きている!

 

カミキリやほかの甲虫類もそうだけれど、たいてい死んだ真似をする.
親友の博士が「彼ら(虫)は擬死が最大の防御だと思っているんやろ」と言っていた.

 

やっかいなことには、
なんでも近年ブリードしたオオクワガタを野外に放ってしまう輩がいるんだとか.

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ コラコカコ~ラ、ペプシモネッ!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

そのため、採集したものが果たして本当の天然ものなのかブリードものなのか判らないので、見極めるのにこの擬死をするかどうかがひとつのポイントになるんだそうな.
しかし、それも100%だとは言えないんだとか.

ご本人…ぢゃなかった、ご本虫に聞くしかないか.

ヽ(◎∀○)☆\(^∀^;)/ キイテミソ!

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« タレントさんのすけじゅーる・2013年5月14日(火)まで | トップページ | 「虫の部屋」を更新しました.(2013年5月12日) »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/57359074

この記事へのトラックバック一覧です: オオクワガタ72.5mmオーバー! (ブリード):

« タレントさんのすけじゅーる・2013年5月14日(火)まで | トップページ | 「虫の部屋」を更新しました.(2013年5月12日) »