« カタキハナカミキリ | トップページ | スギノアカネトラカミキリ×3.5 »

2013.05.12

カエデノヘリグロハナカミキリ

カエデノヘリグロハナとトウキョウトラ狙いで某所に!
友人は、わざわざそこへ行かなくてもほかで採れるだろうと言うけれど、とりあえず実績のある場所でゲットしてみたいと思ったので行くことに決定.

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ソコッテ?

 

そっちの方は一昨年に採っているので、今回は前記の2種に絞ってみた.

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ソッチッテ?

 

そしたら案の定、全国各地から30名弱もの虫屋さんたちがあれを採りに来ていた!

ヽ(☆エ◎;)/ ゴイスッスゴイスッス!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ アレッテ?

 

あっちを狙わなくてよかった...

ε- (´。`*)ゞ ← そんなことは無いだろうけれども(?)…こころの中の奪い合いバトルに巻き込まれずにホットしているの図.

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ アッチッテ?

 

多いところでは1本のカエデに10名もの人だかり!

ヽ(☆エ◎;)/ ゴイスッスゴイスッス!

 

で、結局は主にズミの花とふもとのカエデで粘り、トウキョウトラは採れなかったものの、カエデノヘリグロハナは3頭ゲット出来た!
ヽ(◎∀◎;)/ ← 頭のてっぺんから爪先まで喜んでいるの図!

採り方がわかったので、もし今度行った時には数採れるかも!

 

↓ クリックで大きく表示
Kaedeno20130509s
↑ カエデノヘリグロハナカミキリ.(未展足)真ん中が♂で両サイドは♀.(たぶん)

上の写真のカエデノヘリグロハナはクロロホルムを使用したため、触角や脚が固めになってしまって伸ばしにくい.(展足する時にはハガロンを使用することになる)

 

採った時には、ややピンクがかったベージュっぽいオレンジというか、ほれぼれするような本当に感嘆する言葉が出てしまうほど綺麗なんだけれど...薬を通すと色が変わってしまって残念至極!

 

「虫の部屋」も見てみてね!

v(*'-^*)b

「虫の部屋」~「採集記」~「2013年5月9日 カエデノヘリグロハナカミキリ」

「虫の部屋」:
http://nasaya-net.dota.jp/6464/

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« カタキハナカミキリ | トップページ | スギノアカネトラカミキリ×3.5 »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/57368102

この記事へのトラックバック一覧です: カエデノヘリグロハナカミキリ:

« カタキハナカミキリ | トップページ | スギノアカネトラカミキリ×3.5 »