« ヘリウスハナカミキリ5頭目!…「虫の部屋」を更新しました! | トップページ | もうすぐ桃の節句... »

2014.02.27

カメラの変遷

うちのカメラの変遷.
今から37~38年前、結婚を機にキャノンのF-1を購入した.

しかぁ~っしっ!
ボディだけで800gを超えているから、広角~望遠までをこなすレンズとフラッシュをつけた日にゃぁ…もう重いのなんのって...

(・Θ・;)ゞ

 

そのころは、
ほかに忙しいことがたっくさんあったので、幸いにもカメラにのめり込まずに済んだ.

↑ おらは…超・凝り性だもんで、ハマッていたら確実にえらいことになっていたと、自信を持って言える!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ソンタダコトデ エラブルナッツ~ノッ!

 

F-1を手元に置いておくのは危険かも・・・?

でも、名機中の名機なので手放せない!
(現在F-1 はカメラ・バッグの中で静かにお休み中)

 

今でこそプリントにしてもなんにしても安上がりで便利になったけれど、やれ暗室が必要だとか言い出しそうで、そうなると…結構おじぇじぇが掛かるもんねぇ.

ヽ(◎∀○)☆\(^∀^;)/ アマチャンカ!?

「じぇ」が1コタリナイジェ!( ^∀^)/☆( ^∀^)/

 

その後、我が家の2台目カメラとしてデジタルものを買ったけれど、誰かにあげてしまったので、機種がなんだったかも覚えていない.あはは

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ ハクジョ~モンッ!

 

そのあと、ニコンの 「COOLPIX E5700」を購入.
海や釣りや虫を撮影していた.
そのころとしては結構キレイに撮れていたので満足していた.

しかし...悲劇が...

釣り場の砂浜にカメラを落としてしまったのだ!(撮影後に!)
その時撮影したのがこれ ↓ (ただし記事にはカメラを落としたことは書かなかった.…汗;)

クリックで少し大きく表示

Aori070530av

↑ 2.83kgのアオリイカ(右下に見えている餌木(エギ)は4号)

 

記事は ↓

当・釣りのえきす・ブログ
「2.83kgのアオリイカ!」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2007/05/post_5866.html

 

しっかりとカメラに砂が噛んでしまい、レンズもなにもまったく動かなくなってしまったので泣く泣く修理に出した.
なぜ「泣く泣く」かというと、
何事も、なんとか自分で直す(よう努力する)のが好きだから.
さすがにこれはお手上げだった.
それですっかり懲りてしまって、もうそのカメラを釣り場で使うのをやめることにした.

 

よって、
防水カメラの「オリンパス μ770 SW」を購入.(現在も使用中)

COOLPIX は娘に貰ってもらった.

 

このあと、虫採りに山に行くことが多くなったので光学20倍の「PENTAX OPTIO VS20」を買った.
220gぐらいなので軽いし、とても良い!

 

・・・・・

 

しかぁ~~~っし...

せっかく撮るんだったら・・・もっと倍率が欲しい!
と、だんだん欲が出て来てしまった.(つい先日のことだけど)

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/

 

光学ズーム高倍率カメラのスペックやレビューをネットで見ては吟味に吟味を重ねて購入候補を数機種に絞り、さらに1台1台と減らしていった.

そして、つひに決定!

 

富士フイルムの「FinePix SL1000」!

 

ヽ(◎∀◎;)/

 

・・・に決めたんだけど、
これまで使っていたのに比べて3倍も重くなってしまう!

 

でも、ものは考えよう.

(;゜〇゜) ← ピンッ、と来たの図

 

山にはカメラとビデオ・カメラと予備バッテリーを持って行く.(ビデオ・カメラのバッテリーって結構重いのょね!)

だったらフル・ハイビジョンで動画も録画出来ちゃうカメラならばえぇぢゃないか...と.
それで購入することを決意したのであった.

ヽ(◎へ◎ )☆\(^∀^;)/ ヨ~スルニ、ド~シテモホシカッタネ!?

 

この「FinePix SL1000」、
ほかの同レベルの機種に比べて、なんたってスイヤだし!
・・・仕事用の音楽関係の機材や、オーディオ、パソコン、HDDなどなど、これまで随分とおじぇじぇを掛けてしまっているので、それ以外のことには…なるべく遣わない様に抑えている(つもり.あはは).

 

光学ズームが50倍なのを始め、フルHD録画、パノラマ撮影、それになんと、3D撮影まで出来てしまう!
結局、某ヨドバシで\26,500で購入した.

ヽ(^Θ^)/

これからの山行きが楽しみ楽しみ!

(*´艸`*) ← 見えないけどウププとココロも踊っているの図

 

うちのカメラの変遷(ズームは選択肢のひとつとして)

1)Canon F-1

2)?デジカメ

3)ニコン COOLPIX E5700
ズーム:光学8倍、デジタル4倍

4)オリンパス μ770 SW
ズーム:光学3倍、デジタル5倍
10m防水!!!

5)PENTAX OPTIO VS20
ズーム:光学20倍、デジタル7.2倍

6)富士フイルム FinePix SL1000
ズーム:光学50倍、デジタル2倍

◇番外・ビデオカメラ

パナソニック HDC-TM45
ズーム:光学34倍(iA ZOOM 42×)

 

1A)Canon F-1:
http://rlfc.world.coocan.jp/PlaywBody/Canon/F-1/%82%86%82P.html

1B)同・スペック:
http://ja.wikipedia.org/wiki/キヤノン_F-1

2)?

3A)ニコン COOLPIX E5700:
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/5700/

3B)同・スペック:
http://kakaku.com/item/00501610197/spec/#tab

4A)オリンパス μ770 SW(画像):
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/81277-5589-3-1.html

4B)同・スペック:
http://kakaku.com/item/00501811115/spec/

5A)PENTAX OPTIO VS20:
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/optio-vs20/

5B)同・スペック:
http://kakaku.com/item/K0000336298/spec/

6A)富士フイルム FinePix SL1000 画像 → クリック

6B)同・スペック:
http://kakaku.com/item/K0000463956/spec/

 

◇番外)パナソニック HDC-TM45(スペック):
http://kakaku.com/item/K0000218278/spec/

 

注:「スイヤ」はギョ~カイ用語.「安い」の意.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« ヘリウスハナカミキリ5頭目!…「虫の部屋」を更新しました! | トップページ | もうすぐ桃の節句... »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/59208953

この記事へのトラックバック一覧です: カメラの変遷:

« ヘリウスハナカミキリ5頭目!…「虫の部屋」を更新しました! | トップページ | もうすぐ桃の節句... »