« 「虫の部屋」の「採集記」を更新しました!(「灯り巡り2015…セマダラナガシンクイ」) | トップページ | しんご十番勝負(「石の上にも三年」) »

2015.06.17

なにが気にくわないの?

毎年初夏~晩夏のほとんど毎晩、小田原城址公園の外灯に来るカミキリのチェック(研究)をしに通っているんだけど...

たとえば今月の、

【 14日 】 曇り、無風、気温21℃、湿度73%

この夜は、テツイロヒメカミキリ、ヒゲナガヒメカミキリ、アメイロカミキリ、ラミーカミキリ、クロカミキリと5種類のカミキリがいた.

 

【 16日 】 曇り、無風、気温21.9℃、湿度78%

この日は、クロカミキリ×2のみだった.

16日の方が14日よりも気温・湿度とも少し高い.
虫たちにとっては、基本的に(?)気温や湿度が高い方が活発になると思うのだけれど...
14日と16日...この差は一体なんなんだろ?

風、天候、気温、湿度のほかにもきっとなにか要因があるに違いない!

 

・・・・・

 

虫の居所?

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ アッポ~!

 

ま、それはそれ、あれはどれ?...として.

ヽ(◎∀○)☆\(^∀^;)/ ナンヂャソラシドレ!

 

むしろ14日が異常(?)で、
5月31日からこれまでのほとんどの日は虫がいくらも灯りに飛んで来ていない.
いまのところ、例年に比べて極端に虫が少ないと思う.

 

すると14日は何だったんだろ?

気分が良かった?

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ アッポ~!

 

あと考えられるのは、ニンゲンの眼に見えないものや聞こえない音や感じられないもの(波長、震動、周波数、磁場…等々)とか...?

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

|

« 「虫の部屋」の「採集記」を更新しました!(「灯り巡り2015…セマダラナガシンクイ」) | トップページ | しんご十番勝負(「石の上にも三年」) »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/61755015

この記事へのトラックバック一覧です: なにが気にくわないの?:

« 「虫の部屋」の「採集記」を更新しました!(「灯り巡り2015…セマダラナガシンクイ」) | トップページ | しんご十番勝負(「石の上にも三年」) »