« 猿股って... | トップページ | シン・セギョンさんの「匂いを見る少女」が… »

2015.12.07

鼻栓でコーヒー豆

うちでヒーコ(ギョ~カイ用語)...

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ フツ~ニイエッツ~ノッ!

いえでコーヒーを飲むとき、手挽きミルでコーヒー豆を挽いてからペーパー・ドリップなんだけど、最近のパターンとして20フ~フ~にしている.

「フ~フ~」というのは、挽いた粉が入った受け皿の脇を叩きながら「フ~フ~」と軽く吹いて微粉と薄皮を飛ばすこと.(個人的命名です)
これをしないと、かなり苦みや渋みなどのあるコーヒーになってしまう.

フ~フ~する回数を色々と試したところ、数が少ない時には当然飲んだあとの苦みが強く、反対に多すぎるとコクというか、深みが無くなってしまう.
今のところ20フ~フ~が丁度いいというか、その回数で落ち着いている.

 

しかぁ~っし、この「フ~フ~」・・・かなり粉に顔を近づけて吹くもんで顔中が微粉と薄皮だらけ!

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ アッポ~!

 

特にひどいのが、ほっぺたと鼻筋(とおっていないけど.あはは)と唇.かなりの微粉と薄皮がくっついてしまう!
そしてさらに、鼻の穴に入る量が半端ない!
息を止めてやってもどうしても入ってしまう.
こりゃぁきっと身体にも良くないだろうなと思い、最近は...
左右の鼻の穴にティッシュを詰め込んで、メガネを外して目を閉じてフ~フ~している.

ヽ(◎ . . ◎ )/☆\(^∀^;)/ コッケイコッケイコケコッコォ~ッ!

(°-°)☆\(・-・; ナンヂャソラシドレ!

 

いやほんと、人が見たら…さぞかし滑稽な姿なんだろうなぁ.

( ( ( ヽ(;。__。)/

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

|

« 猿股って... | トップページ | シン・セギョンさんの「匂いを見る少女」が… »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/62826652

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻栓でコーヒー豆:

« 猿股って... | トップページ | シン・セギョンさんの「匂いを見る少女」が… »