« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017.09.25

まだまだ朝顔

今日(2017年9月25日)の朝顔は63輪咲いた!うち「江戸風情」は33輪.
昨日は全部で50輪、「江戸風情」が20輪と少なめ.
さすがに数が減ってきて寂しい気もするけれど、種がたっくさん出来ているので、来年どういう風に植えようかと…希望が膨らむ.

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

Ef20170925a
↑ 「江戸風情」.(撮影:2017年9月25日)

Ef20170925b_2
↑ 同.

Ef20170925c_3
↑ 同.

Ef20170925d
↑ 同.

Ef20170925e
↑ 同.

Ef20170925f_2
↑ 同.

Ef20170925g
↑ 同.

Ef20170925h
↑ 同.

Ef20170925i
↑ 同.

 

Ef20170924a
↑ 同.(撮影:2017年9月24日)

Ef20170924b
↑ 同.

Ef20170924c
↑ 同.

 

Sf20170924a
↑ 「Snow Flakes」.(撮影:2017年9月24日)

Sf20170924b
↑ 同.

Sf20170924c
↑ 同.

 

Sfr20170924a
↑ 同、丸い花弁.(撮影:2017年9月24日)

Sfr20170924b
↑ 同.

 

「松風」も何輪か咲いているものの、花がシャキッとしていないのが多い.
そういう咲き方なのかしらば?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナニゴ&ジョセイアルカ?

ソンナコトナイアルヨ!( ^∀^)/☆( ^∀^)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.24

虫の部屋の「採集記」を更新しました!(「2017年7月11日 ソボリンゴカミキリ 2017」(2017年9月24日更新))

詳細は「虫の部屋」を見てね!

!(b^ー°)

 

「虫の部屋」~「採集記」~「2017年7月11日 ソボリンゴカミキリ 2017」(2017年9月24日更新)

「虫の部屋」:
http://6464.a.la9.jp/index.html

 

クリックで大きく表示

Soborin5201707112a

↑ ソボリンゴカミキリ.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.23

斑入りカポック

植え替えた観葉植物が1週間以上経過した.

どうやら大丈夫そうなので部屋に入れてみた.

お疲れさまぁ!

↑ 観葉植物に向かっての言.

 

だって…植え替えは、いわば大手術のようなもの.
植物も、きっとびっくらこいて焦ったことだと思う.

クリックで大きく表示

Fuirikapok

↑ 仕事部屋での斑入りカポック.(10号鉢)

 

キャスター付きの鉢受けプレートに乗せたんだけれど、これがすごく便利!
向きも移動も自由自在!(スイヤ!…直径290mm、耐荷重50kgで\734)


挿し木してみた懸崖風の切り取った方も、いまのところ元気.もしかしたら根が出てくれたかも.

 

 

少しイ~タカだけれど、こういうのも.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.18

朝顔、台風一過のきょうは…112輪以上も咲いた!

ここのところ、40輪~80輪とばらつきはあるものの、まだまだ咲いている朝顔.
そしてきょうは、112輪以上も!

 

↓ 一昨日と今日の画像.(クリックで大きく表示、以下同様)

Ef20170916a_2
↑ 「江戸風情」.(撮影:2017年9月16日)

Ef20170916b_2
↑ 同.

Ef20170916c_2
↑ 同.

Ef20170916d_2
↑ 同.

Ef20170916e_2
↑ 同.

 

Ef20170918a_2
↑ 同、(撮影2017年9月18日朝)

Ef20170918b_2
↑ 同.

 

Ef20170918cd
↑ 同、(撮影:2017年9月18日昼)

Ef20170918dd_2
↑ 同.

Ef20170918ed_2
↑ 同.

Ef20170918fd_2
↑ 同.

 

Sf20170916_2
↑ 「Snow Flakes」.(撮影:2017年9月16日)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本田真凜選手、金メダルおめでとぉ~~~ッ!

ヽ(^∀^*)ノ \(*^O^*)/ ヽ(*^∀^)ノ ッタッタッタ~ッ heart04

シニア戦デビュー、見事優勝!
しかも、2位と約15点という大差をつけての圧勝!

お祝いお祝い~~~ッ beer bottle wine

v(^∀^ )☆\(^∀^; 16才ダッツ~ノッ!

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/

(;゜O゜) ← 何かを思い出したの図.

 

おらは、もう何十年も前に酒をやめたんだった.

ヽ(●∀○)☆\(^∀^; アッポ~ッ!

 

Senior Ladies Short Program, Free Skating & Total Result → クリック ~「Senior Ladies / Free Skating」の「Final」をクリック.

 

本田真凜「自分との戦いに勝てた」…シニアでV → クリック

本田真凜、シニアデビュー戦で示した“進化” 表現力で高評価並ぶ → クリック

本田真凜、シニアデビュー圧巻V 高地で酸欠も表彰式では笑顔 → クリック

「後半は途中から覚えていなくて」 本田真凜の一問一答 → クリック

 

本田真凜 Twitter → クリック

本田真凜 Instagram → クリック

オスカープロモーション
プロフィール → クリック

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.17

朝顔の種子

まだまだ花は咲いているけれど(40~80輪)、種がずいぶんと出来てきた!
「江戸風情」の種子は、ぶら下がってなっている.(全部かどうかわからない)

一昨昨日、枯れてしまった種があったので開いてみたら、なんと、もう黒くなって出来上がっていたのが2粒入っていた.
ほかの大きさを見ても、どうやら2粒ずつ出来るらしい.

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

Eft20170914av
↑ 「江戸風情」の種子.(2017年9月14日撮影)

Eft20170914bv
↑ 同.

Eft20170914cv
↑ 同.

Eft20170914dv
↑ 同.

Eft20170915v
↑ 同.(2017年9月15日撮影)

Eft20170916a
↑ 同.(2017年9月16日撮影)

Eft20170916bv
↑ 同.

Eft20170917v
↑ 同.(2017年9月17日撮影)

 

Sft20170913a
↑ 「Snow Flakes」.(通常タイプ、2017年9月13日撮影)

Sft20170913b
↑ 同.

Sft20170913c
↑ 同.

Sft20170913d
↑ 同.

Sft20170913e
↑ 「Snow Flakes」.(丸い花弁タイプ、同日撮影)

 

Ma2t20170913
↑ 「松風」.(紺単色タイプ、同日撮影)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.16

本田真凜選手、SP首位発進!

おめでとぉ~~~ッ!

ヽ(^∀^*)ノ \(*^O^*)/ ヽ(*^∀^)ノ heart02

 

なんと、「直前の6分間練習の15分前に衣装に着替えようと思ったら…ホテルに忘れたのに気がついた」だって!?(詳細は下記ニュースを)

...))))) ヽ(☆エ◎;)/ ホェ~~~!

 

それで「緊張や体力面の不安も全部吹っ飛んだ」だと!

ヽ(◎エ◎;)/ ゴイスナカタダコト!

 

普通ならパニックになって焦ってしまうところだと思われるのに...

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナントユウ ポジティブ・シンキング!

 

その考え方、ナイスっす heart01

(*◎∀◎*)/ heart04

 

日刊スポーツ
本田真凜衣装忘れた!緊張吹っ飛びノーミス首位発進クリック

産経 WEST
本田真凜、衣装をホテルに忘れ…「緊張が吹っ飛んだ」シニアデビュー首位発信クリック

 

本田真凜 Twitterクリック

本田真凜 Instagramクリック

オスカープロモーション
プロフィールクリック

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.15

観葉植物の植え替え

ここ3日ばかし、観葉植物の植え替えをやっていた.
入手後、何年もの間植え替えをしていなかったもんで、もう根がびっしりと詰まっている.

特に斑入りカポックが大きくなりすぎていたので、ずっとベランダに出しておいたところ、ひとりでに懸崖風になっていた.

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/

 

懸崖:盆栽樹形のひとつで、樹の先端部分が鉢縁よりも下にあるものを総じてこう呼ぶ。自然環境の中で断崖絶壁にしがみつくように生きる樹々を模したもので、生命力のたくましさや自然の厳しさなどさまざまなものを表現できる。(以上「コトバンク」より)

 

まずはカポックを鉢から抜かねば.
土の縁を、箸を挿してぐるっと一周し、鉢底から押し上げようとした.
しかぁ~っしっ、ビクともスカリともしない.

ヽ(◎∀○)☆\(^∀^;)/ 釣りする人しかワカランデ~!

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

Bi9

↑ ビク(魚籃、魚籠).釣った魚を保管する容器。竹製など色々.

 

Sukari

↑ スカリ.網袋状になっているビクで、入れ口に枠がなくヒモで絞って使う.

 

鉢がプラスチック製なので、4cmの枝を切れる剪定鋏やらノコギリやらノミ(大工道具)やらペンチやらドライバーやら...
あれこれいろいろ使ってみたものの、プラスチックの鉢は少しは切れるけれど、ほとんどダメ.
土は水やりを控えて乾燥させていたのに…動きそうもない.
こうなると、素焼きの鉢の方が金槌ですぐに割れるから、よっぽどいいなと思った.
かなりの時間をかけて...結局この日はアキラメタ.

翌日、気合いを入れて鉢底をペンチとドライバーで壊し、底を押しながら木を引っ張ったところ、少しだけ動いた.
こう書くと簡単そうだけど、実際には何時間もかかった.
で、これはいけそうと思い、ヨメサンに手伝ってもらって…やぁっとのことで引き抜けた.

鉢は8号鉢から10号鉢へ・・・・・かいで!(ギョ~カイ用語)
木を入れてみた.でもやっぱ1m何十センチの懸崖が...
こうも横に大きくなっていては部屋に入れるワケにもいかないので、思い切って曲がったところで切ってしまった.

土を入れて箸でつついてまた土をいれて箸でつついて…の作業が延々と続き、つひに植え替え完了!
水をたっぷり与えた.

このほか、斑入りパキラ2鉢とシャコバサボテンも2鉢植え替えた.
パキラも伸びていたのを大分詰めた.
切った枝は、発根するかわからないけれど、一応挿し木してみた.

全部の鉢を陽のあたらないところに置き、念のため昼間はヨシズで覆い、日光を避ける.
このあとは土が乾いたら水やり.基本的には1週間、ひたすら葉水.

 

Ka4uekae20170915

↑ 植え替え後の観葉植物たち.

 

ずっと気になっていたので、終わってホッとした.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.14

夜明けを待つ朝顔(「江戸風情」)

クリックで大きく表示 (以下同様)

Ef20170912a

↑ 2017年9月12日.

 

Ef20170912b

↑ 同.(別の花)

 

Ef20170913a

↑ 2017年9月13日.

 

Ef20170914a

↑ 2017年9月14日.

 

Ef20170914b

↑ 同.(同じ花)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.13

キンケハラナガツチバチの「クリフハンガー」

我が家の朝顔に見慣れない大きな蜂が止まっている!

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

Kinkeharanaga801

↑ 結構かいで!.(「でかい」のギョ~カイ用語)

 

時間はというと、
2017年8月30日(水)の午前6時49分42秒のこと.

v(^∀^ )☆\(^∀^; コマカイノォ!

(◎∀◎;ゞ A型だもんで…

 

名前は、あとでネットで調べたところ「キンケハラナガツチバチ」だと判明した.
時系列が違うけれど、以後この名前で.

v(^∀^ )☆\(^∀^; コマカイノォ!

(◎∀◎;ゞ A型だもんで…

ヽ(@_@  )☆\(・-・; ヒツコイッツ~ノッ!

 

図鑑によると、
♀が 17mm~27mm とあったけど、ざっと見、軽く30mm はあるように見えた.(♂は16mm~23mm)
虫も個体差があるので、稀に図鑑に書いてあるよりも大きいサイズもいる.

 

で、この「キンケハラナガツチバチ」を見ていたら、突然支柱を登り始めた.

 

Kinkeharanaga802

↑ 急な動きについて行けず、ピンボケ!

 

Kinkeharanaga803

↑ え? せぇっかく上のリングまで上がったのに...

 

Kinkeharanaga804

↑ 今度は下へ降りようとしている.

 

Kinkeharanaga805

↑ あぁ、最初の葉っぱの1段上の葉に乗りたかったのね?(大大大ピンボケ)

 

(・Θ・;)ゞ

朝顔にはピントがあっているんだけどねぇ.

ヽ(●∀○)☆\(^∀^; ヘタッP!

 

Kinkeharanaga806

↑ すると、すぐにまた動き始めた!

 

Kinkeharanaga807

↑ え? え? ロープを渡るの?

 

Kinkeharanaga808

↑ さらにアルミ線に移ろうと...

 

Kinkeharanaga809

↑ もはや、シルベスター・スタローンの映画「クリフハンガー」状態!

Cliffhanger

 

もうここまで来ると、応援せずにはいられない!

Kinkeharanaga810

↑ お・落ちるなよ~ッ、命綱を付けていないんだから~!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~ッ!

 

・・・・・

 

そして、つひに!

Kinkeharanaga811

↑ やった~ッ!渡りきった~ッ! パチパチパチ…

 

「キンケハラナガツチバチ」は、どや顔だった.

(°-°)☆\(。。;) ウソコケ!

 

…って、せぇっかく羽があるんだから、飛べばすぐだったのに!

ヽ(°-°)☆\(^∀^;)/ アリャコ~ラ、ソラソ~ダ!

 

・・・・・

 

え? まだ登るの?

Kinkeharanaga812

↑ この葉っぱに落ち着いたかと思ったら、すぐに飛び立ってしまった.

 

・・・・・

 

(;゜O゜) ← ハッと我に返った おらの図.

ぢつに、3分6秒の出来事だった.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ダカラァ、コマカイッツ~ノッ!

(◎∀◎;ゞ A型だもんで…

ヽ(◎へ◎ )☆\(`ヘ´#;)/ ヒツコォ~イッ!

 

・・・・・

 

?(゜_。)?(。_゜)?

彼は、いったい何しに来たんだろ?

v(^∀^ )☆\(^∀^; アソンデクレタンダョ~!

 

 

放課後エクスペンダブルズByデッドプー太郎
絶対に真似してはいけないスタローン流登山(冬山でTシャツ一枚)「クリフハンガー」(ネタバレあり)クリック

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.12

昼の訪問者(1-B)

朝顔に...招かれざる客!

答えは...

 

オンブバッタ(たぶん)だょ!

 

・・・・・

 

写真中央の朝顔のツボミに...

 

平行に乗っている!

クリックで大きく表示 (以下同様)

Onbubatta2_2
↑ オンブバッタ!(たぶん)

Onbubatta3_2
↑ もう1枚.

 

あ、いやがって離れてしまった.

Onbubatta4_2
↑ 相手もこっちを見ているからね!

 

虫屋(昆虫採集が好きな人)は、これとか枯れ枝に擬態しているカミキリムシとかを…まず全体をぼ~っと眺めて、どこかになんとなく違和感を感じる部分があると、そこにに焦点を当てる.するとたいていそこに虫を発見する.
ぼ~っと見ていて、どこか、眼の片隅でも、何かが少しだけ動いたらすぐにわかる!
空や周囲を飛ぶ小さな虫も同様.(個人の見解です)

Onbubatta1_3

 

このオンブバッタも一度わかると、つぎに見た時は見えるでしょ?(当然だろうけど)
でも一度そういう眼を持つと、これからは普段見えなかったものが見えてくるかも...ょ...!?

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼の訪問者(1-A)

朝顔に...招かれざる客!

わっかるっかな~?

クリックで大きく表示

Onbubatta1

↑ どぉ~こだ? だぁ~れだ?

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.11

昨日(2017年9月10日)の本田真凜選手か~いかったぁ~ッ!

CS テレ朝チャンネルの「ファンタジーオンアイス 2017 in 幕張」!
5月公演の模様が放送された.

DATA ↓

Fantasy on Ice 2017 in MAKUHARI
◇会場:幕張イベントホール
◇日程:2017年5月26日(金)~5月28日(日)

YouTube に本田真凜選手のその時の動画がある.

Marin Honda Fantasy On Ice 2017 Makuhari 幕張:
クリック

 

同じチャンネルで、来週には「ファンタジーオンアイス 2017 in 神戸」が放送される予定!

\(=∩_∩=)/ heart

 

「ファンタジーオンアイス 2017 in 神戸」
 放送日時:2017年9月17日(日) 13:00~17:00
 CS テレ朝チャンネル

DATA ↓

Fantasy on Ice 2017 in KOBE
◇会場:神戸ワールド記念ホール・特設アイスリンク
◇日程:2017年6月9日(金)~6月11日(日)

 

同じくYouTube に動画が.

MARIN HONDA 本田 真凜 "FANTASY ON ICE 2017", KOBE:
クリック

 

Fantasy on Ice 2017 ファンタジー・オン・アイス 2017 公式サイト:
クリック

 

つぎの動画は、ピンクの衣装がとぉってもキュート!

(*◎∀◎*)/ heart04

YouTube
HD. Marin HONDA 本田真凜 EX - 2017 Junior World Championships:
クリック

 

ところで、
本田真凜選手…ソルトレークシティーで開かれるUSインターナショナルにシニア選手として初戦参加のために、昨日米国へ出発された!

o(^ ^)o ガンバ shoe heart01

 

ISU CS US Internat. FS Classic 2017
Salt Lake City, UT / USA
13.09.2017 - 17.09.2017
Entry:
クリック

 


本田真凜、シニア初戦米国へ出発「すごく楽しみ」:

クリック

 

本田真凜 Twitter:
クリック

本田真凜 Instagram:
クリック

オスカープロモーション
プロフィール:
クリック

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔の色の変化

朝方青かった朝顔は、段々と色が変化する.

青または紺~紫がかった青または紺~紫~ピンク(またはピンクがかった紫)という風に.

v(^∀^ )☆\(^∀^; カンジカラキュ~ニカタカナカェ!?

(・Θ・;)ゞ ア、イヤ、マァ、アノ、ソノホォ…

 

「江戸風情」も、もちろん色の変化はするものの、昼前から午後の早い時間には大部分がしぼんでしまう.
(日陰にあるものは少し長く持つ)

昨日アップした「Snow Flakes」の写真…朝と夕方ので、その変化を見てね.

(=∩_∩=)ノ

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

Sf20170910a
↑ 「Snow Flakes」朝.

Sf20170910u1
↑ 同、夕方.(同一の花)…しぼみ始めている.
(黄色いビニールテープは、種子を確保する時に他のタイプの花と区別するため)

 

Sf20170910b
↑ 「Snow Flakes」朝.(別タイプ)

Sf20170910u2
↑ 同、夕方.(上と同一の花)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017.09.10

切れ込みの深い「Snow Flakes」(朝顔)が咲いた~ッ!

この夏たっくさんの「Snow Flakes」が咲いたけど、ぜんぶ同じ花弁だった.
ところが今朝初めて、いままででたった1輪だけの、切れ込みの深いタイプが咲いてくれた!
珍品ぢゃ珍品ぢゃ~ッ!

ヽ(^Θ^)/ コンチュ~デ イエバ「非常に稀」!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~ッ!

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

Sf20170910a
↑ これで白が多ければ、ユリの花みたいなんだけど...

 

来年、種をい~っぱい買って、切れ込みが深く咲くのを探さなければいけないかと思っていた.

(◎Θ◎;)ゞ

 

でも、今日のこの花の種子がうまく獲れたら、うまくすれば、そのタイプが咲いてくれるかも知れない!

 

「Snow Flakes」の種子は全然買う必要がないくらい、たっくさん出来ている.
ただ、ユリの花タイプがあればなぁ...と願っていたので、これで購入しないですむのかも!
来年様子を見ることに.

出来れば買いたくないもんね~.

どぁってぇ...
「Snow Flakes」の種、超イ~タカ(ギョ~カイ用語)もいいところなんだもん!

o(`ヘ´#)o プンプンジカンジカン!

ヽ(・-・ )\(^∀^; ナンヂャソラシドレ!

 

どぁってぇ...
5粒で、あ~た、なんと1000円前後かそれ以上もする!

!(;゜O゜) ← 何かに気づいたの図.

 

50粒買うと、あ~た、3TB のハードディスクが買えまっせぇ!

(◎_◎  )☆\(^∀^; カチカンモイロイロアルンヂャ~!

 

うちで出来ている種子はというと、
今のところ、通常(?)タイプの「Snow Flakes」が19個(1個につき何粒くらい入るのかは不明)、丸い花弁のタイプが11個以上!

!(;゜O゜) ← 何かに気づいたの図.

 

商売出来そうぢゃん!

ヽ(●∀○)☆\(`ヘ´#;)/ ホンギョウダケニシトキ!

 

Sf20170910b
↑ 通常のタイプの「Snow Flakes」.

Ef20170910a
↑ 「江戸風情」.

Ef20170910b
↑ 「江戸風情」.

Ef20170910c
↑ 「江戸風情」.

Ef20170910d
↑ 「江戸風情」.

Ma220170909
↑ 「松風」.(紺の単色タイプ)



 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.09

訃報

かつての私のマネージャーである瀬戸豊香さんがお亡くなりになりました。
私より2才も若いのに...

瀬戸さんには何年間かマネージメントをしていただき、打ち合わせやレコーディングに同席していただいたことも数知れません。
彼女が経営されていた「オフィス瀬戸」の毎年の忘年会では、マネージメントをお願いされていた多くの歌手・作詞・作曲・編曲家たちが集い、ビンゴゲームなどで楽しく大騒ぎ・大笑いをしてその一年を送り、新しい気持ちで新しい年を迎えていました.
またその時に、私の前にずらっと…私の占いを待つ列ができていたのも…いまとなっては懐かしい思い出です。

今年の、いつだったか忘れましたが、ふと思い出して瀬戸さんに電話をしたことがありました。
彼女は癌で余命宣告をされて広島に帰られていて、もうとっくにその予告された時期は何ヶ月も過ぎていましたが、なんとなく気になって電話をしたところ、元気な声が帰って来ました!
それからまた何ヶ月も経ってから...昨日、知人から訃報が届きました。

もう直接あの声は聞けないのかと残念ですが、私の中では、とてもクリアに彼女の声が聞こえてきます。
彼女の名前を思い浮かべただけで、あの独特な声が聞こえてきます。

 

瀬戸豊香さん、お疲れさまでした。安らかにお休みください!
こころからご冥福をお祈りいたします。

                槌田靖識

 

なお、お通夜、葬儀は基本近親者で行う予定とのこと。
(もし詳細等必要でしたら、私の方までメールをください)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.06

ガッキーこと新垣結衣さんの「コード・ブルー」

v(^∀^ )☆\(^∀^; ホカノヒトヤチデチュ~ロ~ガ~!

 

「コード・ブルー」…大好きなドラマで、ファースト・シーズンから全部録画をして、いつも感動して観とりますです!

 

ところで...
この「コード・ブルー」を始め他の医療ドラマなどで、集中治療室でのあの「ピコーンピコーン」という危険を知らせるアラーム音が鳴ると、ついつい思い出してしまう...

 

2009年12月の大晦日近く、下田の山に虫を採りに行ってきた次の日の朝のこと.
その日は自宅で一人だった.用意された朝食をとっていた時に...急に恐ろしいことが起こった!

味噌汁とお茶を飲んだすぐあと、「来る!」と感じた.
何が来るのかはわからなかったけれど、危ないことが起きると感じた.
それであわてて、傍にあったせんねん灸を足のツボ2ヵ所に置いて火をつけた.しかし、これぢゃだめだと思ってすぐに消した.
とにかく...なんだか...恐ろしい!
死ぬ時は、きっとこんな風にわかるんだろうなと思った.

そのすぐあと、ついに、何かが、やって来た!
まるで水に溺れているかのように、ゴボゴボゴボと呼吸がぜんぜん出来なくなってしまったのだ!
そしてそのあと...とてもここには書けないので、アシカラズ.

 

誰もいなかったので、自分で119番に電話した.
ところが、消防署め~~~ッ!

消防署:「お名前は?」
おら :「つ・・・ゴボゴボゴボ」(う~~~、息が出来ない!)
おら :「ち...ゴボゴボゴボ」(う~~~、息が出来ないってッ!)

という風に、やっとのことで名前を伝えた.
そしたら、消防署め~~~ッ!

消防署:「ご住所は?」
おら :「(心の中で、「な~に~っ!? しゃべれないっつ~のッ」)」
消防署:「ご住所をおっしゃってください」
おら :「は・・・ゴボゴボゴボ」(う~~~、息が出来ない!)」
おら :「ま...ゴボゴボゴボ」(う~~~、息が出来ないってッ!)

という風に、一文字ずつ、やっとのことで伝えることができた.
やがて救急車が来て、2ヵ所の病院に行ったあと(それぞれ、うちでは無理だと断られ)、小田原循環器病院に着き、即 ICU(集中治療室)へ.(このあとほとんど記憶がない)

 

結局なんだったかというと、肺に水が入って心不全を起こしていたらしい.
前日の山で、アップダウンが相当きつかったのと、1時間のバス待ちの間にペットボトルの水やらなにやらを一気に2リットル飲んだのが直接の原因なのかは知るよしもない.なぜ知るよしもないかは…知るよしもない.

(◎_◎  )☆\(^∀^; ウルセイヤツラカ!?

ヽ(●∀○)☆\(`ヘ´#;)/ …ツ~カ、ココデギャグカョ!

(◎Θ◎;)ゞ ア、イヤ、アノソノホォ…

 

で、何をついつい思い出してしまうかというと...

集中治療室でのこと.

目が覚めたら、あの「ピコーンピコーン」という警告音(最初は何の音なのかわからなかった)が、あっちでもこっちでも4~5ヵ所ぐらいで鳴りっぱなし!(たぶん自分のも鳴っていたんだろうけど)

隣の患者さんのところにいたドクターが「もうだめだろうな」とひそひそ言うのが聞こえて、しばらくすると、(たぶん亡くなって)その患者さんはどこかへ運ばれてしまった.

 

でも、ついつい思い出すのは…その音のことぢゃなくて...

駆けつけてくれた息子におらが放った最初の言葉.

 

つづきは当サイトのつぎの記事を引用.↓

(カテゴリー:病院にて, 高島彩さん)
「2010.01.20 ただいまぁ&早速アヤパンこと高島彩アナの...」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2010/01/post-b64f.html

上記URL記事より、以下抜粋

**************************
12月29日の朝、心不全で倒れてから集中治療室で1日半.
その集中治療室の中で息子に...

ブルーレイディスク・レコーダーのHDDがいっぱいになりそうだから、録ってある番組をディスクにコピーして、コピーできたら削除して、HDDをいっぱい空けてから、録りたい番組リストをプリント・アウトしてあるので、その中の、アヤパンこと高島彩アナの番組だけを予約して欲しい...

と、息も絶え絶えに頼んだ.



息絶えなかったけど.
死んでいたら見れないのにね.あはは.
**************************

 

わはははは

死ぬかも知れないっつ~のにね!

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/

 

結局おらの病状は、心不全、狭心症、大動脈弁閉鎖不全症だった.その後の通院でさらに、胸腹部大動脈乖離による胸腹部大動脈瘤が発見された.しかも、60mmに膨れていた!(その後の手術などは当サイトのカテゴリー「病院にて」と「大動脈の瘤(龍の方がかっこいいか…あはは)」をご参照くだされ)

 

それ以来、医療ドラマは身につまされて…すごく身近に感じられて、特別な思いで観ておりますだ.

 

フジテレビ 「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ THE THIRD SEASON」

2017年9月11日(月) 21:00~22:09 #9

 再放送 ↓

 ・2017年9月 6日(水) 15:50~16:50 #2
 ・2017年9月 7日(木) 15:50~16:50 #3
 ・2017年9月 8日(金) 15:50~16:50 #4
 ・2017年9月11日(月) 15:50~16:50 #5
 ・2017年9月12日(火) 15:50~16:50 #6
 ・2017年9月13日(水) 15:50~16:50 #7

 

フジテレビ
「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ THE THIRD SEASON」(公式サイト):
http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

 

レプロエンタテインメント
新垣結衣:
http://www.lespros.co.jp/talent/artists/yui_aragaki/

新垣結衣オフィシャルファンクラブ
「Yui’s Room」:
http://yui-aragaki.lespros.co.jp/

新垣結衣 公式Twitter:
https://twitter.com/lespros_aragaki

 

Phonics
高島彩 プロフィール(所属事務所):
http://www.phonics.co.jp/profile/takashimaaya/

 

注:「ホカノヒトヤチデチュ~ロ~ガ~!」は土佐弁.「他の人だって出てるっつ~のッ!」みたいな意.



 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.05

8月29日からの朝顔

毎日70~80輪前後咲いていたのが昨日は、なんとッ!

166輪以上も咲いたッ!!!

━━━━∑(゚□゚*川━━━━━ クリビツテンギョ~ッ!

 

と・と・ところがぁ~~~ッ!

なんとなんとなんとなんと、今日(2017年9月5日)は、ぢつに、
220輪以上も咲いたぁ~~~ッ!

ヽ(^∀^*)ノ \(*^O^*)/ ヽ(*^∀^)ノ

 

今回は種類別に.
クリックで大きく表示 (以下同様)

江戸風情

Ef20170829av
↑ 8月29日.

Ef20170829bv
↑ 同.

Ef20170901a
↑ 9月1日.

Ef20170901b
↑ 同.

Ef20170902a
↑ 9月2日.

Ef20170902b
↑ 同.

Ef20170903
↑ 9月3日.

Ef20170904a
↑ 9月4日.

Ef20170904b
↑ 同.

Ef20170904c
↑ 同.

Ef20170904d
↑ 同.

Ef20170905a
↑ 9月5日.

Ef20170905b
↑ 同.

Ef20170905c
↑ 同.

Ef20170905d
↑ 同.

Ef20170905e
↑ 同、どぉっさり!.

Ef20170905f
↑ 同、裏側から.

Ef20170905g
↑ 同じく.

Ef20170905h
↑ 同じく.

 

松風

Ma220170829av
↑ 8月29日.紺の単色タイプ.(珍しいと思う)

Ma220170829bv
↑ 同.

Ma220170830v
↑ 8月30日.

Ma220170831v
↑ 8月31日.

Ma220170903
↑ 9月3日.単色タイプ.いい色!

Ma220170904
↑ 9月4日.これまた淡いブルーがとてもいい!

 

Snow Flakes

Sf20170829v
↑ 8月29日.

Sf20170830av
↑ 8月30日.

Sf20170830bv
↑ 同.

Sf20170830cv
↑ 同.

Sf20170831av
↑ 8月31日.

Sf20170831bv
↑ 同.

Sf20170831cv
↑ 同.

Sf20170901
↑ 9月1日.

Sf20170902a
↑ 9月2日.

Sf20170902b
↑ 同、夕方.

Sf20170905
↑ 9月5日、色づき始めた「Snow Flakes」の種子.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ