虫屋

2017.09.28

虫の部屋の「採集記」を更新しました!(「2017年7月21日 ないたーわろぉたー あはは」(2017年9月28日更新))

詳細は「虫の部屋」を見てね!

!(b^ー°)

 

「虫の部屋」~「採集記」~「2017年7月21日 ないたーわろぉたー あはは」(2017年9月28日更新)

「虫の部屋」:
http://6464.a.la9.jp/index.html

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.24

虫の部屋の「採集記」を更新しました!(「2017年7月11日 ソボリンゴカミキリ 2017」(2017年9月24日更新))

詳細は「虫の部屋」を見てね!

!(b^ー°)

 

「虫の部屋」~「採集記」~「2017年7月11日 ソボリンゴカミキリ 2017」(2017年9月24日更新)

「虫の部屋」:
http://6464.a.la9.jp/index.html

 

クリックで大きく表示

Soborin5201707112a

↑ ソボリンゴカミキリ.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.13

キンケハラナガツチバチの「クリフハンガー」

我が家の朝顔に見慣れない大きな蜂が止まっている!

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

Kinkeharanaga801

↑ 結構かいで!.(「でかい」のギョ~カイ用語)

 

時間はというと、
2017年8月30日(水)の午前6時49分42秒のこと.

v(^∀^ )☆\(^∀^; コマカイノォ!

(◎∀◎;ゞ A型だもんで…

 

名前は、あとでネットで調べたところ「キンケハラナガツチバチ」だと判明した.
時系列が違うけれど、以後この名前で.

v(^∀^ )☆\(^∀^; コマカイノォ!

(◎∀◎;ゞ A型だもんで…

ヽ(@_@  )☆\(・-・; ヒツコイッツ~ノッ!

 

図鑑によると、
♀が 17mm~27mm とあったけど、ざっと見、軽く30mm はあるように見えた.(♂は16mm~23mm)
虫も個体差があるので、稀に図鑑に書いてあるよりも大きいサイズもいる.

 

で、この「キンケハラナガツチバチ」を見ていたら、突然支柱を登り始めた.

 

Kinkeharanaga802

↑ 急な動きについて行けず、ピンボケ!

 

Kinkeharanaga803

↑ え? せぇっかく上のリングまで上がったのに...

 

Kinkeharanaga804

↑ 今度は下へ降りようとしている.

 

Kinkeharanaga805

↑ あぁ、最初の葉っぱの1段上の葉に乗りたかったのね?(大大大ピンボケ)

 

(・Θ・;)ゞ

朝顔にはピントがあっているんだけどねぇ.

ヽ(●∀○)☆\(^∀^; ヘタッP!

 

Kinkeharanaga806

↑ すると、すぐにまた動き始めた!

 

Kinkeharanaga807

↑ え? え? ロープを渡るの?

 

Kinkeharanaga808

↑ さらにアルミ線に移ろうと...

 

Kinkeharanaga809

↑ もはや、シルベスター・スタローンの映画「クリフハンガー」状態!

Cliffhanger

 

もうここまで来ると、応援せずにはいられない!

Kinkeharanaga810

↑ お・落ちるなよ~ッ、命綱を付けていないんだから~!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~ッ!

 

・・・・・

 

そして、つひに!

Kinkeharanaga811

↑ やった~ッ!渡りきった~ッ! パチパチパチ…

 

「キンケハラナガツチバチ」は、どや顔だった.

(°-°)☆\(。。;) ウソコケ!

 

…って、せぇっかく羽があるんだから、飛べばすぐだったのに!

ヽ(°-°)☆\(^∀^;)/ アリャコ~ラ、ソラソ~ダ!

 

・・・・・

 

え? まだ登るの?

Kinkeharanaga812

↑ この葉っぱに落ち着いたかと思ったら、すぐに飛び立ってしまった.

 

・・・・・

 

(;゜O゜) ← ハッと我に返った おらの図.

ぢつに、3分6秒の出来事だった.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ダカラァ、コマカイッツ~ノッ!

(◎∀◎;ゞ A型だもんで…

ヽ(◎へ◎ )☆\(`ヘ´#;)/ ヒツコォ~イッ!

 

・・・・・

 

?(゜_。)?(。_゜)?

彼は、いったい何しに来たんだろ?

v(^∀^ )☆\(^∀^; アソンデクレタンダョ~!

 

 

放課後エクスペンダブルズByデッドプー太郎
絶対に真似してはいけないスタローン流登山(冬山でTシャツ一枚)「クリフハンガー」(ネタバレあり)クリック

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.12

昼の訪問者(1-B)

朝顔に...招かれざる客!

答えは...

 

オンブバッタ(たぶん)だょ!

 

・・・・・

 

写真中央の朝顔のツボミに...

 

平行に乗っている!

クリックで大きく表示 (以下同様)

Onbubatta2_2
↑ オンブバッタ!(たぶん)

Onbubatta3_2
↑ もう1枚.

 

あ、いやがって離れてしまった.

Onbubatta4_2
↑ 相手もこっちを見ているからね!

 

虫屋(昆虫採集が好きな人)は、これとか枯れ枝に擬態しているカミキリムシとかを…まず全体をぼ~っと眺めて、どこかになんとなく違和感を感じる部分があると、そこにに焦点を当てる.するとたいていそこに虫を発見する.
ぼ~っと見ていて、どこか、眼の片隅でも、何かが少しだけ動いたらすぐにわかる!
空や周囲を飛ぶ小さな虫も同様.(個人の見解です)

Onbubatta1_3

 

このオンブバッタも一度わかると、つぎに見た時は見えるでしょ?(当然だろうけど)
でも一度そういう眼を持つと、これからは普段見えなかったものが見えてくるかも...ょ...!?

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼の訪問者(1-A)

朝顔に...招かれざる客!

わっかるっかな~?

クリックで大きく表示

Onbubatta1

↑ どぉ~こだ? だぁ~れだ?

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.26

虫の部屋の「採集記」を更新しました!(「2017年7月8日 木曽でコトラカミキリがどぉっさり!」(2017年8月26日更新))

詳細は「虫の部屋」を見てね!

!(b^ー°)

 

「虫の部屋」~「採集記」~「2017年7月8日 木曽でコトラカミキリがどぉっさり!」(2017年8月26日更新)

「虫の部屋」:
http://6464.a.la9.jp/index.html

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

Kotora201707083b
↑ コトラカミキリ.

 

Xtof20170708b
↑ クリストフコトラカミキリ.

 

Hige7ga4raho420170708b
↑ ヒゲナガシラホシカミキリ.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.24

虫の部屋の「採集記」を更新しました!(「2017年7月3日 ちょこっとビーティング」(2017年8月24日更新))

詳細は「虫の部屋」を見てね!

!(b^ー°)

「虫の部屋」~「採集記」~「2017年7月3日 ちょこっとビーティング」(2017年8月24日更新)

「虫の部屋」:
http://6464.a.la9.jp/index.html

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

9mo20170703b
↑ クモノスモンサビカミキリ.

 

9mo20170703d
↑ もう1枚.(同個体)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.22

虫の部屋の「観察記」を更新しました!(「2017年6月23日・7月1日 ヒトオビチビカミキリがさらに2頭羽化脱出」(2017年8月22日更新))

詳細は「虫の部屋」を見てね!

!(b^ー°)

 

「虫の部屋」~「観察記」~「材採集」~「2017年6月23日・7月1日 ヒトオビチビカミキリがさらに2頭羽化脱出」(2017年8月22日更新)

「虫の部屋」:
http://6464.a.la9.jp/index.html

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

1obi20170623asv
↑ 6月23日のヒトオビチビカミキリ.

 

1obi20170701bsv
↑ 7月1日のヒトオビチビカミキリ.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

虫の部屋の「採集記」を更新しました!(「2017年6月20日 ハスオビヒゲナガカミキリ 2017 in 小田原城」(2017年8月11日更新))

くわしくは「虫の部屋」を見てね!

!(b^ー°)

 

「虫の部屋」~「採集記」~「2017年6月20日 ハスオビヒゲナガカミキリ 2017 in 小田原城」(2017年8月11日更新)

「虫の部屋」:
http://6464.a.la9.jp/index.html

 

クリックで大きく表示

8suob20170620c

↑ ハスオビヒゲナガカミキリ.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.09

必見!「香川照之の昆虫すごいぜ!」…ホント、ごいすっす!

いやぁ、この番組、最高~~~~~~~ッ!
NHK Eテレで、哲っちゃん(出川哲朗氏)顔負けの?、ハードな体当たりロケで、あの強面(?)で悪役が多い香川照之氏が、もう愛すべきキャラでチョ~笑える!
ぜひぜひレギュラー化して欲しいと強く思っている!

それで、近々あたらしい内容の放送があるので、ヨメサンに、その番組名を言っただけでヨメサン大大大爆笑!
6月の再放送でこれまでの2番組を録画しつつ、ヨメサンと二人で…ゲッラゲラ大笑いしながら見たんだけれど、それがず~っと頭に残っていて、ちょっと思い出しただけで笑ってしまう!

 

これまで見たのは、
◇「香川照之の昆虫すごいぜ! トノサマバッタ」
◇「香川照之の昆虫すごいぜ! 帰ってきたカマキリ先生。モンシロチョウと大格闘!」

そして今度あるのが、
◇「香川照之の昆虫すごいぜ! 出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生VSタガメ」

 

再放送もある.

NHK Eテレ

8月11日(金) 18:55~19:25

 「香川照之の昆虫すごいぜ! 帰ってきたカマキリ先生。 モンシロチョウと大格闘!」

8月12日(土) (前)09:30~10:00
  8月14日(月)    23:00~23:30

 「香川照之の昆虫すごいぜ! 出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生VSタガメ」

 

番組内で寺田心くんが紹介していた「ものすごい図鑑」も、ものすごい!(下記URL参照)

 

NHK for School
香川照之の昆虫すごいぜ!:
http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

NHK_PR NHKオンライン
香川照之の昆虫すごいぜ!:
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=07636

 

ものすごい図鑑:
http://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/

 

YouTube
香川照之の昆虫すごいぜ!「トノサマバッタ」:
https://www.youtube.com/watch?v=kLDEK-3BCF8


香川照之の昆虫すごいぜ! 帰ってきたカマキリ先生。モンシロチョウ:
https://www.youtube.com/watch?v=DxVUOUDGBRk

 

Wikipedia:  (クリック)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧