パソコン・インターネット

2017.08.31

最近のPC事情

いまやPCは「USB3.1 Type C」なのかも知れないけれど、うちでは「MacBook Pro 17-inch, Early 2011」がまだまだ健在なので、USB は「3.0」.1TBのSSDに換装してメモリも16GB搭載したから、しばらくは大丈夫かと...
しかし、iMac(「24-inch, Early 2009」)の方は瀕死の状態.Mac側も Boot CampでのWindows側も、「本体のディスクが損傷しているので云々」の危険を知らせるメッセージが出っぱなしになり、旅立つのも時間の問題らしい.少しでも延命させようと、外付けのハードディスクにOSを入れ、そっちから立ち上げている.ディスプレイの方もなんだか暗くなったし、中のHDDやメモリを換装する気も起きない.あとは自然のままにしようと...

まぁ、機械ものは消耗品だから…おっちんぢゃうのもしょ~がないことなんだけど...てか、この世のものすべてがそうなのだからねぇ...

(- _ -) ナ~ム~
<  ∧  >

 

などと言いつつ、MacBookの方は酷使(?)している.
多い時なんか、ハードディスクをMac側で7台、仮想ドライブWindowsの方で18台とか、ぜんぶで25台も繋げたりして.

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/

 

これまでハードディスクは、Western Digital、Lacie、Buffalo、I-O DATAほか様々な据え置き型やポータブル等を使用してきた.(現役で続行中)
それらを経て最近メインで使っているのが、Toshiba、SEAGATE の SATA 3TB と TRANSEND のポータブル4TB、2TB.(下記参照)
SATA はスタンド式1台(PCを立ち上げずにクローンの作成ができるので便利!)とスライディング裸族3台で使用.また、これらの裸のSATA HDD、SSD をしまっておく収納ボックスもお気にで使用中.(下記参照)

 

1)
東芝 TOSHIBA
DT01ACA300 3.5インチ 7200rpm SATA 3TB(現在6台)

To4ba3tb


 

2)
SEAGATE シーゲート
ST3000DM008 [BarraCuda ハードディスク・ドライブ 3TB](現在2台)

Seagate3tb

 

3)
TRANSCEND トランセンド
TS4TSJ25H3P StoreJet2.5 4TB(パープル)

Transcend4tba

Transcend4tbb_2

 

4)
TRANSCEND トランセンド
TS2TSJ25H3B StoreJet2.5 2TB(ブルー)

Transcend2tba

Transcend2tbb

 

5)
Inateck HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 6TB対応

Hddstandinateck

 

6)
センチュリー スライディング裸族 SATA6G CSDRU3B6G
2.5インチHDD/SSD固定用ガイド装備

Hddslidingcasecentury

 

7)
HDD収納ボックス:センチュリー century CRHC-002/BK(センチュリー 2.5"/3.5"HDD専用収納ケース 「裸族のハードなケース 3.5"HDDx6台、2.5"HDDx3台収納 ブラックモデル」)

Hddshunocase

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.08

Windows10 を見限って 7 に戻した

戻したというか、1からインストールし直した.
数々のソフトやドライバー、設定やらカスタマイズやら…があるのにもかかわらず、思いのほか早く終わった.
1日半てところ?
前だったら少なくとも1週間はかかっていたと思うんだけれど...
1ヶ月かかったこともある.もっとも、それは自作 PC のころだけど.
よっぽど早いとこ抜け出したかったんだろね.

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ヒトゴトカ!?

 

Windows 7 に「お帰り」と言われた感じで...ほんのちょっとの間なのに、なぜか懐かしいというか、落ち着いていて、安定していて、安心できる OS ...フォントもキレイだし.
戻してよかったぁ!

現在、
19台繋いだ HDD は、いつでもそこにいるし、あっちの HDD には何が入ってたっけ?…とファイラーを立ち上げてもすぐに見れるし!
なんてフツ~なんだろ...?
このフツ~という幸せ感!

cafe C=(^◇^ ; ← あの、超・うざったい Windows10 の再接続の嵐が去ったかと思うと…

思わずホッとひと息ついてホット・ヒ~コ(ギョ~カイ用語)を飲んでいるの図.

(°-°)☆\(・-・; シャレデッカ!?

 

思い出しても腹立たしくなるほどの、あの再接続につぐ再接続!
勝手にスリープさせておいてからに!!!

ヾ(*`Д´*)ノ彡☆ プンプンジカンジカン!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

ま、でもそれもひとつの経験なんだろうけどさ...

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.04.04

Windows10 はクソばかOSだ!

「クソ」なんてお下品な言葉は遣いたくないんだけど、クソだからしょ~がない!

な~にが「クソ」かって?

作業を終わらせてファイルを元のフォルダに保存しようとしたら...
「フォルダが存在しません」だってぇ!?

おまえが勝手にハードディスクをスリープさせたんだろがぁッ!

(((ヾ(*`Д´*)ノ))) プンプンビョウビョウ!

ヽ(◎∀◎; )☆\(^∀^;)/ ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

またある時...

フォルダのバックアップが終わるまで時間がかかるだろうから、隣の部屋でテレビを見てこよっと.

・・・・・

で、しばらくしてから…もう終わっているころだな~と戻って来てみたら、あ~た!
な~~~っんも終わってないぢゃぁ、あ~りませんかッ!
ドライブ自体がいなくなっている.
こ~なったら再接続を待つよりも、ツールバーにある HDDドライブ・アイコンを一旦切断し、接続し直した方が早い.
あ”~~~うんちくん...ぢゃなかった、あ”~~~~くそッ!

o(`Д´#)o ムムムノムッ!

( メ▼Д▼) メメメノメッ!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ナンヂャソラシドレ!

 

まぁ~たフォルダがないって!?

ヽ(◎へ◎ )☆\(`Д´*)ノ 彡☆ このぶゎっかもんが~ももんが~!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ナンヂャソラシドレミファソラシドレ!

 

このクソ Windows10 を作った連中は不便ぢゃないのかね?

 

・・・・・

 

( ◎ O ◎) ハッ! ← なにかにピンと気づいたの図.

Windows10 を作った連中は Windows10 を使ってないんだ!

o(▼▼キ)/ キットソ~ダグットコ~ラ!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ナンデスカ~?

 

Windows 7 か、それか Mac とかを使っているにちがい~な~いッ!
ぢゃなきゃ、こ~んな不便で安心出来ないOSなんて使ってらんないもんな~...

 

ハードディスクのスリープ・再接続の問題だけクリアになればいいんだけどな~...
ほかは、まぁ、新しいおもちゃみたいでいいんだけどな~...
いや、このハードディスクのことが大きな問題なんだけどさ!
いったいど~ゆ~つもりでこんな動作をさせているんだろぉな~?
謎だ…な~!

 

いよいよレジストリをいじらないといけないかな~...

「な~」が多い文章になったな~...

(°-°)☆\(・-・; ナニヲカイワンヤ、ナンモイ~マセ~ン!

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.28

赤いきつね(AnyDVD)復活中!

けっこう短いスパンでバージョンが新しくなっとりま!
現在「7.6.9.4」.

ただし、

「2016年4月30日土曜日まで有効です。その後はAnyDVD HDはディクリプションができなくなります」

なんだそうな.

 

RedFox Download:
https://www.redfox.bz/ja/download.htmlスパン

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.17

♪う~わさを信じちゃいけないょッ!

…ぢゃないけれど、ハードディスクを信じちゃ いっけっないっょッ!

ハードディスクは消耗品ですだ.
どのメーカーのも、ポータブルも外付けも…いつか壊れる.突然に!(実話.汗;)

 

もし何ぁ~んかしら怪しい徴候があったなら、即座にバックアップを取るべし!
徴候がなくても、大切なものは普段からバックアップをしておくに越したことはない.

 

だいぶ前に書いたけれど...

転ばぬ先の杖
転んだ後の松葉杖

ヽ(◎∀◎;)☆\(^∀^;)/ アッポ~!

 

後悔先に立たず
更改ならいつでも
あとで公開も...

ヽ(◎へ◎ )/☆\(^∀^;)/ アッポッポ~ッ、ハトッポッポ~

ナンヂャソラシドレ!( ^∀^)/☆( ^∀^)/

 

もちろん使用頻度や環境にもよるだろうけれど、でも、ある朝突然にぶっ壊れる.

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ アサダケヤナイデ~!

アリャコ~ラ、ソラソ~ダ!( ^∀^)/☆( ◎∀○)/

 

そんな中、
うちの HDD で長持ちしているのは、

BUFFALO の HD-QS2TIBSU2/R 2TB(4-unit RAID.HD-QSIBSU2/R」シリーズ).
2008年以来、ずっと現役で活躍中!
FireWire(IEEE1394)接続.

HD-QS2TIBSU2/R:
http://news.livedoor.com/article/detail/3468568/

 

(◎∀◎;ゞ イ~タカダッタ~! (ギョ~カイ用語)

 

同じく BUFFALO の LBU2.0TU2 2TB、1.5TB なども長寿!(USB2.0)
特に、Mac で使っている仕事(打ち込み、作・編曲)用のは、今まで1台も壊れていない.

 

最近はそれらに加えて USB3.0 で 3TB・4TB を主として使っている.(Thunderbolt のも1台)
が、ここのところ Windows と DIGA(ブルーレイ・レコーダー)で使用していた 2TB、3TB の HDD が何台もダメになった.
(もちろん、USB3.0 が原因というワケぢゃぁないだろうけど)

 

いずれにしても、突然お亡くなりになると・・・痛い.
とはいえ、
まぁ、何が消えても、べつに死刑になるワケぢゃないからいいんだけどさ.

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ 「がきデカ」カッ!

 

懐かしの…「死刑!」

http://up.gc-img.net/post_img/2014/03/wdzP7PhwDx41wbP_rrz7e_1743.jpeg

http://ameblo.jp/mun166/image-11568484977-12614531584.html

もひとつおまけに...→ クリック


ヽ(◎へ◎ )/☆\(`Д´*)ノ ヒツコォ~イッ!

 

思うに、
せいぜい 1TB や 2TB 位の方が、何かあった時に小回りがきくのでその方がいいかなと...
(↑ 現在の考え.いつ気が変わるかは分からない.あはは)

 

小回りと言えば…こまわり君.

クリック



(°-°)☆\(・-・; イツマデヒツコイ!?

 

PCブレンド
インターフェースの最大転送速度:
http://pcblend.com/archives/33

BTOパソコン.jp
機器の接続方式の違いによる伝送や転送速度を比較:
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/transmission-trancefer-rate-compare.html

遅いパソコン館
データ転送速度リスト。USB3.0 SAS3.0はどのくらいの速度?:
http://slowpc.jp/configuration/transferspeed_list.html

Qiita
インターフェース速度比較:
http://qiita.com/blueberrystream/items/47b5eebdf6026478056f

ASCII.jp:高速NASの転送速度はUSB HDDを凌駕するのか!? (1/4):
http://ascii.jp/elem/000/000/831/831759/

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.13

Windows 10 の大(だぁ~い)問題点!(Windows 8.1 から(?)らしい)

Windows 10 ...いろいろと面白くて、新しいおもちゃを手に入れたような感じ.

・・・は良いんだけれど...

前にも書いたように、HDD(ハードディスク)をすぐにスリープさせ、ファイラーや音楽ソフトや動画ソフトほか(コンピューターの管理なども)…を立ち上げた時に(勝手に)スリープさせた HDD に再接続し、その都度ポップアップ・ウィンドウが出て来てどうするか聞いてくる.→ ポップアップは直ぐに消えるので無視している.

しかし、この再接続のため音楽や動画の再生に影響が及び、音がブチブチ途切れたりノイズったり動画が不自然になったりする!
ネットで検索すると同様の症状で悩む人の多いこと多いこと!!!

ハードディスクの接続が1~2台ならまだしも(ホントはダメだけど)、17~18台も繋いでたらあ~た…もう、ごいすっす!(ギョ~カイ用語)

ヽ(◎へ◎ )/☆\(^∀^;)/ ツナギスギダッツ~ノッ!

 

対処法が書いてあるサイト(下記 URL 参照)の通りに「電源管理」を試したけれど、「電源オプション」や「USB設定」では効果がなかった.
あとは…レジストリをいじる方法が書かれているものの(同じく下記 URL)、コワイからやりたくない.
だぁってぇ...ちょっとしたこと(タイプ・ミスなど)でエラーが起きたら Windows がまったく起動しなくなってしまう可能性が...

\(○Д○)/ ← 頭も目ん玉も真っ白になっちゃうの図

 

MS-DOS のころからパソコンとは数十年のお付き合いだし自作パソコンも数台作ったので、1からやり直すことは全然平気で出来るのだけれど...
たくさんのソフトのカスタマイズ等の手間と時間をほかに回したい…と思ってしまうけふこのごろ.
年のせいかな?
いやいや、本当に毎日やることが山積みなんょ!

 

道すがら講堂
[Windows8.1] 外付けHDDがスリープに移行してしまう現象:
http://michisugara.jp/archives/2013/windows8.1_hdd.html


Windows8.1で外付けHDDがスリープする問題解決したかも?:
http://michisugara.jp/archives/2013/windows8.1_hdd_2.html

こまめブログ
Windows8.1でUSB接続がよく切れる場合の対処方法:
http://little-beans.net/windows8/usb-suspend/

16. Windows10/USB接続HDDの電源が切れる現象の対処方法:
http://freebsd.sing.ne.jp/windows/10/16.html

 

↓ わはは(笑いごとぢゃないけど)

ひびのたわごと
外付けHDDを使っているならWin8.1へのアップデートはやめなさい:
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4124.html

 

そこで、

おらの対処法

Microsoft が対処してくれるまで待つ.

(ι`・ω・´)ノ キッパリ!

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/ アハハ

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

だからそれまでは・・・

・音楽は Mac で聴く.再生ソフトは「Vox」!

ヽ(^Θ^)/

ヽ(◎∀○)☆\(^∀^;)/ カイケツニナッチョランゼ~!

 

「iTunes」は…どうも重そうで好きになれないので.(Windows では現在 「MusicBee」 を使用)

 

「Vox」(:Mac 用です!)無料

VOX Player: Unlimited solution for Music Lovers:
http://coppertino.com/

 

「Vox」について…わかりやすく解説!(ダウンロードも可)

Macの軽くて無料な音楽プレイヤー「Vox」はNASやnasne内のiTunesライブラリを再生するときに便利:
http://takuroad.com/2014/02/24/post-1131-vox/

パソコン周辺の話
Macで使えるシンプルな音楽プレーヤー「Vox」:
http://studio-h.hatenadiary.jp/entry/2013/01/20/192914

 

MusicBee (: Windows 用です!) 無料

MusicBee - Music Manager and Player:
http://www.getmusicbee.com/

 

・動画は…

ちょっとしたものならば Mac Blu-ray Player で見て(このソフト、もっとなんとかしてくれんかね?)、
本格的に観る時には・・・

iMac ~ Boot Camp ~ Windows 7 の 「PowerDVD 15 Ultra」!(*)

やっぱ多機能だし、画像がとてもキレイだもんで!(個人の感想です)

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ ケッキョクカイケツシトランッツ~ノッ!

Microsoft ニ…

ナントカセ~トユ~チョイテ!ヾ(* `Д´)ノ/☆( ◎∀○)/

 

(°-°)☆\(・-・; デ、Windows10 デナニヲスルノサ!?

σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ

?(゚_。)?(。_゚)?

(・_・o)? (o・_・)? (o・_・o)?

(・Θ・;)ゞ ポリポリオマワリオマワリ!

ヽ(◎∀◎;)☆\(^∀^;)/ ナンヂャソラシドレ!

 

Mac用ブルーレイ再生ソフト Mac Blu-ray Playerクリック

PowerDVD 15 Ultra(Windows 用) → クリック

 

B00W2MEBEUサイバーリンク PowerDVD 15 Ultra 通常版
サイバーリンク 2015-04-17

by G-Tools
B00W2MEAZUPowerDVD 15 Ultra 乗換え・アップグレード版
サイバーリンク 2015-04-17

by G-Tools
B00VLKS8IOPowerDVD 15 Ultra [ダウンロード]
サイバーリンク 2015-04-15

by G-Tools
B00VLKT02CPowerDVD 15 Ultra アップグレード [ダウンロード]
サイバーリンク 2015-04-15

by G-Tools

 

注:「カイケツニナッチョランゼ~!」は土佐弁.「解決になってないよ~!」みたいな意.
  「ユ~チョイテ!」は「言っといて!」の意.

  *うちの Windows 10 の環境(仮想マシン(VMware Fusion 8))では動作せず.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.09

現在使用中のトラックボール

いろいろなトラックボールを使ってきて(マウスは好きではないので、もっぱらトラックボール!)...たどり着いたのがこれ!

クリックで大きく表示 (以下同様)

Slimbladetrackballa1

↑ Kensington の SlimBlade Trackball.

Kensington SlimBlade Trackball KT-2327
(ケンジントン [スリムブレード トラックボール])

 

Slimbladetrackballa2

↑ こんな雰囲気で...

 

今まで愛用していた Expert Mouse Optical Trackball は…2台のうちひとつは iMac で変わらず現役で活躍中!
残った1台は予備として大切に取ってある.

 

Expert Mouse のスクロールも使いやすかったけどねぇ.
でも SlimBlade Trackball のスクロールも面白い!
前者の方がボールの周りにあるリングを回すのに対して、後者はボールを持って(つまんで)左右に回す.カリカリと音がする.
どちらも快適!

 

(;゜∀゜) ア! ← 何か思いついたの図.

 

試しに Expert Mouse のボールを SlimBlade Trackball に乗せてみた.

Slimbladetrackballb1

↑ あはは

 

Slimbladetrackballb2

↑ けっこういい雰囲気かも?

 

B004QJYBAG ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン  2011-04-01


by G-Tools

 

B0006J09LU ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325
ケンジントン  2004-07-20


by G-Tools

 

Kensington トラックボール(メーカーサイト):
http://www.kensington.com/ja/jp/4493/#.Vt93EkDNxZk

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.05

YTClock をスタートアップに登録

前の記事に書いた YTClock だけれど、Windows 10 を立ち上げてから YTClock のショートカット・キーか本体をクリックしないと立ち上がらない.いちいちそうしなければいけないのがめんどくって...スタートアップに登録して手間を省けるようにした.

むかしゃぁ…MS-DOS のころの話だけど、Autoexec.bat や config.sys に書き込んで楽しんだもんだ.
今や、す~っかり時代が変わっちゃって...msconfig すらも Windows 7 から様変わりした.

クリックで大きく表示 (以下同様)

Msconfigwindows7v

↑ Windows 7 の msconfig スタートアップ.ひと目でわかる.

 

Msconfigwindows10v

↑ Winsows 10 の msconfig スタートアップ.ど~せ~っちゅ~のさ!

 

結局次の通りにファイラーでショートカットをコピー.(エクスプローラーでは「表示」~「隠しファイル」にチェックを入れておく)

C:\ユーザー\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\ytclock (←ショートカット)

 

前に書いた通り、YTClock の対応OSは XP.
Windows 10 は…表示されるものの、「ctrl キーを押しながら移動」が効かないので、画面左上に表示されっぱなし.
でも、お洒落なアナログ時計でデザインが大好きなので、ぜ~んぜんOK!

 

ダウンロード

YTClock:
http://yutaka.tsutano.com/projects/ytclock/

同・トップページ:
http://yutaka.tsutano.com/

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.03

Windows10 のアップデート(2016年3月2日)と As/R のこと(更新:2016年3月3日のひな祭り…関係ないか.あはは)

MacBook Pro・仮想マシン Windows10 の構築、整理がやっと終わったところでアップデートのお知らせがあった.
それでアップデートしたところ、あれれ?
ヨドバシカメラで選択が...出来る部分もあるけれど、商品の選択をしても反応がないぢゃぁ、あ~りませんかッ!...?

再起動しても同じだったので、症状をネットで検索.
そしたら次の記事が目に止まった.

「Windows10において、タスクバーの一部で左クリックによる表示がなされない件について」:

クリック

 

下記の通りにしたら無事解決(上記 URL の記事より)!

1. キーボードの Ctrl + Shift + Esc キーを押してタスクマネージャーを開きます。

2. [ファイル] → [新しいタスクの実行] をクリックします。

3. [このタスクに管理者特権を付与して作成します。] にチェックを付けて『Powershell』と入力し、[OK] をクリックします。

4. PowerShell の画面に次の文字列を入力して Enter キーを押します。

$manifest = (Get-AppxPackage Microsoft.WindowsStore).InstallLocation + '\AppxManifest.xml' ; Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register $manifest

5. 画面を閉じて再起動します。

 

ちゃんとヨドバシで商品の選択が出来るようになった!
あ~よかった.

 

その後各種試してみて、ファイラーは「 As/R 」をメインに使うことにした.
もんのすごぉ~~~くカスタマイズ出来るので、マニアごころをくすぐるのなんのって!
しかも、スピードがごいすっす!(ギョ~カイ用語)
なんでもエクスプローラの 8~300倍だそうな!

(・。・;ゞ ヒエ~アワ~ムギゴハン~!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

As/R …最初はとっつきにくかったけれど、カスタマイズでどんどん自分好みになってくれる!

 

As/R を立ち上げたところ.( Windows の下側は Mac )
(ハードディスクは、まだ Windows に接続していない)

クリックで大きく表示 (以下同様)

Asr1v


 

As/R カスタマイズ設定画面.( HDD は Windows に接続)

Asr2v

 

ダウンロード

As_R(開発者の方のHP):
http://www.all.undo.jp/asr/

同・トップページ
AMA Soft:
http://www.all.undo.jp/

As_R - 窓の杜ライブラリ:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/asr/

As_R - Vector:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se498111.html

 

As/R 対応OS :64bit版を含むWindows Vista/Server 2008/7/Server 2008 R2/8/Server 2012/8.1/Server 2012 R2/10
注:もちろん、32bit版も含まれている!
インストール時にテストを促される.その時必ずテスト・ボタンを押すこと!~Visual C++ ランタイムが必要なので、ない場合にはインストールが必要.(同じページにインストール・ボタンがある)

As/R インストール手順:
http://www.all.undo.jp/asr/1st/document/02_05.html

 

As/R 評価・使用法など

ようやく見つけた現時点で最高のファイラー:
http://drumken.blog8.fc2.com/blog-entry-337.html

ファイラーAs_Rの手習い覚書
 ~windowsファイラーAs_Rの使い方
Windows環境で動作する究極のファイラー(と思う):

http://matome.naver.jp/odai/2138631030244504001

As_R:高機能なファイル管理ソフト(ファイラー):
http://pasopia.velvet.jp/sub/soft/asr/index.html

まめFileからAs_Rへ:
http://www.tjsg-kokoro.com/2012/04/12/mm5asr-2/

As_R(2) 最初の設定の備忘録:
http://www.tjsg-kokoro.com/2012/04/13/asr2/

AS_R の評価・レビュー:
http://freesoft-100.com/review/asr.html

 

FileVisor 7 はサブで使うようにした.
ツールバーにある機能の豊富さは素晴らしい!
でも使用してみて…自分が探せていないのかも知れないけど、2~3気になるところがあるので...

 

動画再生は「Leawo Blu-ray Player」(無料)オンリーに!

BD・DVD再生フリーソフト - Leawo 無料メディアプレーヤー:
http://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/

 

ほかの3つの動画ソフトは、ウチの環境のせいということが考えられるけれども、その3つは使用後に毎回、ブルースクリーン・KERNEL SECURITY CHECK FAILERが起きてしまう.それで、おねむしてもらった.(常駐ソフトとぶつかる場合があるとかどこかのサイトに書いてあった)

 

余談

VMware の仕様なのか、スクロールが Mac と同じで便利!(Windows の反対で、Mac は下に行く時押し上げる)
しかし...閉じるボタンが Mac と Windows が反対だから、しょっちゅう戸惑う.そこまで反発しなくてもぉ~ (?) .

 

仮想マシンのいいところは、Mac ←→ Windows のファイルの受け渡しが超・便利!
なにせドラッグ&ドロップで済んでしまうのだから!

 

Selectmacv

↑ 左のウィンドウは As/R、右は Mac のフォルダを開いたところ.
(Mac 側を選択.マウスのアイコンはスクリーンショットに現れない)

当たり前だけど、それぞれの OS での必要なアプリを、ひとつの画面であっちこっちと使えるのがいいというのはもちろんなのだ!

 

Selectwinv

↑ Windows10 を選択したところ.中央少し上にある赤い矢印は Windows のマウス・ポインター.

 

Movingsshotv

↑ スクリーンショットのファイルを摘まんで iCloud Drive に持って行こうとしているところ.(中央付近)

もちろん、そのまま右の Mac に落とすことも出来る.が、今回は iMac でファイルを使いたいので iCloud Drive に.
ごいすな世の中になったもんだ.もう USBメモリとかいらないもんね!

ホント、便利&快感~~~ッ!

ヽ(^Θ^)/

 

iMac は Boot Camp で Windows 7 .

Imacsshotv

↑ Double Window を開いたところ.長年使い込んできたフリーソフト.MS-DOS ライクで大好きなアプリ!使いやすいのなんのって、もう最高!

でも Windows 10 で使えないから...今後は As/R 主流になるのかなぁ...

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.02

AnyDVD が…終わってしまった!

...))))) ヽ(☆エ◎;)/

 

2016年02月25日 10時47分00秒
「AnyDVD」開発元のSlySoftが活動終了:
http://gigazine.net/news/20160225-slysoft-closed/

 

SlySoft(http://www.slysoft.com/)に行ってみると、

Due to recent regulatory requirements we have had to cease all activities relating to SlySoft Inc.
We wish to thank our loyal customers/clients for their patronage over the years.

と表示される.

 

ありがとちゃん...あ、まちごぉた!

コマッタチャン...

ヽ(◎∀○)☆\(^∀^;)/ カンコクゴヲマゼルナッツ~ノッ!

(「コマッタ」は韓国語で「ありがと」みたいな意)

 

しかし、こんな記事もある!

2016年02月29日 13時00分00秒
「AnyDVD」開発元・SlySoftのフォーラムが「RedFox」と改名して活動継続:
http://gigazine.net/news/20160229-slysoft-redfox/

 

ど~なることやら...

 

でも、あちゃらのいいソフトをめっけたんで...

(◎∀◎;ゞ

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)