趣味

2017.08.19

最近と、きょうの朝顔

きょうは「江戸風情」60輪以上を含めて、全部で70輪以上も咲いた!

 

15日からの写真

8月15日

クリックで大きく表示 (以下同様)

Sf20170815
↑ 「Snow Flakes」三兄弟..

 

8月16日

Sf20170816a
↑ 「Snow Flakes 」丸いタイプ.

Sf20170816b
↑ 同.

Sf20170816c
↑ 同、星形タイプ.(勝手にそう呼んどりま)

 

8月17日

Ma220170817
↑ 「松風」のツボミ.明日咲きそう!

Sf20170817a
↑ 「Snow Flakes」またまた三兄弟.

Sf20170817bfl
↑ 同、フラッシュで.

Sf20170817bnofl
↑ 同個体、フラッシュなしで.

Sf20170817c
↑ 同、丸いタイプ.

Ef20170817a
↑ 「江戸風情」の単色タイプ.美しい!

Ef20170817b
↑ 同、浴衣タイプ.あはは

Ef20170817c
↑ 同、バックシャン! わはは

 

8月18日

つひに「松風」が咲いてくれた!
でも、花弁が薄くて弱々しそうな感じ.

Ma2420170818
↑ 「松風」.(まだ開ききっていない)

このあと、わりと早くに萎(しお)れてしまった.

水に弱いんだぁ...

朝に葉水は、あげない方がいいと判明した.
丸いタイプの「Snow Flakes」も弱い方.
いずれにしても、葉水は夕方にしよっと.
(なにせ朝顔を本格的にやりだしたのが今年なもんで...朝顔一年生どす)

 

Sf20170818a
↑ 「Snow Flakes」星形タイプ.

Sf20170818b
↑ 同個体.水もしたたる...

Sf20170818c
↑ 同、丸いタイプ.

Ed20170818
↑ 「江戸風情」開花前の単色タイプ.

 

8月19日

Ma220170819a
↑ 夜明け前の「松風」.

Ma220170819b
↑ 同、少し時間が経過.

Ma220170819c
↑ 「Snow Flakes」との2ショット!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ハナレスギダッツ~ノッ!

Sf20170819a
↑ 「Snow Flakes」丸いタイプ.

Sf20170819b
↑ 同.

Ef20170819a
↑ 「江戸風情」開花前の単色タイプ.

Ef20170819b
↑ 同、このバランスが好きッ!

Ef20170819fulla
↑ 同.上の方にたっくさん!

Ef20170819fullb
↑ 同.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017.08.13

きょうの「Snow Flakes」

いつもよりは少しだけ白色が多い.

クリックで大きく表示 (以下同様)

Sf20170813a
↑ 「Snow Flakes」.

Sf20170813b
↑ 同.

Sf20170813c
↑ 同.

(撮影は2017年8月13日)

 

同じ「Snow Flakes」で、もっとぼわ~っと白が入ったり、筋が不規則に入る咲き方があるけれど、きっとそういう花からの種(たね)ぢゃないとそうならないんだろうねぇ.
それとも咲き分けるのかしらば?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナニゴ?&ジョセイカ!?

 

前に書いたように…ネットで画像を検索してみると花弁もかなり変化があり、とても面白い花.

 

もし変化がなければ、
来年たくさん種(たね)を蒔いて探してみることになりそほ!

ヽ(◎_◎  )☆\(^∀^; スキニシ~ヤ!

 

でも稀な種(しゅ)らしく、種(たね)の値段が高いのがまたに傷...あ、まちごぉた、玉に瑕(きず).

ヽ(●∀○)☆\(^∀^; アッポ~ッ!(イタソ~…)

 

・・・・・

 

「きず」ってこ~ゆ~字だったのね?

(・◇・;)ゞ シラナンダ…

 

注:「スキニシ~ヤ!」は土佐弁.「好きにすればぁ!」みたいな意.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.11

今朝と夕方の「Snow Flakes」

きょうは小雨で陽が射していないせいか、いつになく青色が鮮やか.
また、夕方になっても曇りだったので花持ちがよかった.(紫色に変わる)
「江戸風情」の方は、夕方の同時刻には全部しぼんでいた.

クリックで大きく表示 (以下同様)

Sf20170811a1
↑ 地植えの「Snow Flakes」午前中.

Sf20170811a2
↑ 同、夕方.

 

Sf20170811b1
↑ 鉢植えの「Snow Flakes」午前中.

Sf20170811b2
↑ 同、夕方.

Sf20170811b3
↑ 同、フラッシュ.

(撮影は2017年8月11日)

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.09

もうすぐ別の種類の朝顔が!

なかなか花芽が出来なかった「松風」(朝顔)に蕾みが!

クリックで大きく表示 (以下同様)
Ma2kaze20170807a
↑ 「松風」の花芽.(8月7日撮影)

Ma2kaze20170807b
↑ 同.

 

白い斑入りの、黄色がかった薄い緑の葉っぱの「松風」.これが、なっかなか蔓が伸びない種類.
本葉が十数枚生えてから、やぁっと蔓が伸び始める.大輪なので、土台というか基礎をしっかりと固めるため?
いつになったら咲くのかなぁと思っていたら、つひに花芽がつき始めた!
咲くまでにはまだ何日かかかるだろうけど、タノシミタノシミ.

\(=∩_∩=)/

 

Sf20170806a
↑ 「Snow Flakes」、8月6日撮影.

Sf20170806b
↑ 同.

Sf20170806c
↑ 同.

Sf20170806d
↑ 同.

 

Sf20170807a
↑ 同、8月7日撮影.

Sf20170807b
↑ 同.

Sf20170807c
↑ 同.

 

Edofuzei20170805a
↑ 「江戸風情」、8月5日撮影.

Edofuzei20170805b
↑ 同.

Edofuzei20170805c
↑ 同.

Edofuzei20170805d
↑ 同.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.04

「Snow Flakes」と「江戸風情」(朝顔)

す~っかり朝顔にハマって育てているんだけど、種からの「Snow Flakes」という名前の朝顔が今朝初めて咲いてくれた!(3輪)

ヽ(^∀^*)ノ \(*^O^*)/ ヽ(*^∀^)ノ

 

クリックで大きく表示 (以下同様)

Snowflakes20170804a

↑ 「Snow Flakes」、2017年8月4日.時間が経つにつれ、青っぽい色から紫に変わる.


Snowflakes20170804b

↑ 同.


Snowflakes20170804c

↑ 同.


Snowflakes20170804d

↑ 同.


 

小さめで、か~いくて、とても美しい!
なんでも、半日陰など太陽光が少なければ白色の部分が多くなるらしい.
花の形も、全体が丸っこかったり百合のように切れ込むのもあるみたいで、かなり変化の多い美麗種.

 

「Snow Flakes」経過

・6月16日ポットに種蒔き
・同月20日発芽(5個蒔いたうち3つだけ発芽)
・7月5日鉢上げ
・8月4日開花


Snowflakesme20170622a

↑ 「Snow Flakes」の発芽.


Snowflakesme20170622b

↑ 同.


Snowflakesme20170622c

↑ 同.


Snowflakes2bo320170802

↑ 同、ツボミ.(2017年8月2日)


 

これと同様に、チョ~気に入っているのが「江戸風情」という日本朝顔!
見ていると涼やかで、思わず浴衣を着たくなるような、風流で風情のある朝顔!

この苗を購入して届いた時に本葉の数が5~6枚.その本葉の数が増えるのを待ってから花壇に地植えした.
そして7月10日に、なんとも言えない愛らしい花が!

Edofuzei20170710

↑ 「江戸風情」、2017年7月10日.前種同様、時間が経つにつれ青から紫色に.


Edofuzei20170712a

↑ 同、同年7月12日.


Edofuzei20170712b

↑ 同.


Edofuzei20170802a

↑ 同、同年8月2日.


Edofuzei20170802b

↑ 同.


Edofuzei20170804

↑ 同、同年8月4日.(今日)


 

「江戸風情」経過

・6月15日に苗6本届く(本葉5~6枚)
・6月22日本葉7~8枚になり花壇に地植え
・7月10日開花

Edofuzei7e

↑ 「江戸風情」苗.


Edofuzei20170622jiue

↑ 同、花壇へ.(2017年6月22日)


Edofuzei2bo320170709

↑ 同、ツボミ.(2017年7月9日)


 

一昨日、この「江戸風情」が15輪咲いた!
まだまだ蕾みがどぉっさりあるので、これからも楽しめそう!

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.07

鼻栓でコーヒー豆

うちでヒーコ(ギョ~カイ用語)...

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ フツ~ニイエッツ~ノッ!

いえでコーヒーを飲むとき、手挽きミルでコーヒー豆を挽いてからペーパー・ドリップなんだけど、最近のパターンとして20フ~フ~にしている.

「フ~フ~」というのは、挽いた粉が入った受け皿の脇を叩きながら「フ~フ~」と軽く吹いて微粉と薄皮を飛ばすこと.(個人的命名です)
これをしないと、かなり苦みや渋みなどのあるコーヒーになってしまう.

フ~フ~する回数を色々と試したところ、数が少ない時には当然飲んだあとの苦みが強く、反対に多すぎるとコクというか、深みが無くなってしまう.
今のところ20フ~フ~が丁度いいというか、その回数で落ち着いている.

 

しかぁ~っし、この「フ~フ~」・・・かなり粉に顔を近づけて吹くもんで顔中が微粉と薄皮だらけ!

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ アッポ~!

 

特にひどいのが、ほっぺたと鼻筋(とおっていないけど.あはは)と唇.かなりの微粉と薄皮がくっついてしまう!
そしてさらに、鼻の穴に入る量が半端ない!
息を止めてやってもどうしても入ってしまう.
こりゃぁきっと身体にも良くないだろうなと思い、最近は...
左右の鼻の穴にティッシュを詰め込んで、メガネを外して目を閉じてフ~フ~している.

ヽ(◎ . . ◎ )/☆\(^∀^;)/ コッケイコッケイコケコッコォ~ッ!

(°-°)☆\(・-・; ナンヂャソラシドレ!

 

いやほんと、人が見たら…さぞかし滑稽な姿なんだろうなぁ.

( ( ( ヽ(;。__。)/

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

パチンコと瞑想

べつにパチンコ台と一緒に瞑想をするのではありません.
(^-^ )☆\(ーへー; ソラソーヂャロッテ、ソフトバンク…イカリャク!

今はもう行くこともありませんが、以前はよくパチンコをやっていました.20数年前のことですが...
そして、そのころ必殺技を編み出して結構勝っていた!!!

これもネット本「釣りのえきす」に書こうかとも思いましたが、どこが釣りやねん!とか言われそうなのでやめときました.
( ;^-^)/☆(^o^)\(00; オモウコトジタイアホヂャ!

その必殺技とは...

パチンコを打っていて、玉がいいところへ行きだしたら…目をつぶる.
名付けて座頭市打法.今で言えば、

座頭市打…フォーッ!

(°-°)☆\(。。;) ダ・ダレナンダヨ!

で、目をつぶったら...チューリップが開く様に念じる.
目をつぶり続け、ここのチューリップよ、ひ~らけひ・ら・け…と念じ(実際はもっと真面目に…丹田…おへその下に力を入れて、深い呼吸をしながら強く念じる)、玉がチューリップに飛び込んで行く様に念じていると、そのチューリップがぱっと開く状態が見える.
それで目を開けると、なんと本当に開いているではあ~りませんか!!!
しかし目を開けると、うれしさのあまり手が動揺するのか微妙に入らなくなるので、時々確認のために目を開ける程度にする.
これでオイラは結構勝っていたのです!!!!!
パチンコが好きな人にはつまらないかもしれないけど...玉を目で追って一喜一憂する方が楽しいもんね?

これはまさに瞑想から念力の訓練か?
いわばこれもひとつの超能力か?
(;x_x)/☆( °O。)☆\(ー o ー; チャウチャウ、ワンワン!

んぢゃ、小能力?

いや、マジ意外といけるのでお試しを.
・・・・・
・・・・・
...パチンコ屋さんでお客が全員目をつぶっていたら…ブ・ブキミやのう.
(  ( (((( \(;^^)/

でも、責任は持てまへん.負けたからと言ってオイラを責めないでね.攻めるのはパチンコ!!
(^-^ )☆\(^_^; シャレカヨ!

シャレダヨ!( ;^-^)/☆( ^o^)

これがどうやら「クロダイと瞑想」へとつながっていった様で、何が役に立つかわかりません...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

ムナコブに一目惚れ

いや~んH!...って、チャウチャウワンワン.

クワガタですよ、クワガタ.(@__@;ゞ

昨日孫達(息子家族)が来たので、小田原城へ行って「世界のクワガタ・カブトムシ展」を見てきました.

その中で、標本だったんだけど、オーストラリア産の「ムナコブクワガタ」を見て、す~っかり気に入ってしまひまひた.
もう、まさに一目惚れ!

眼がキュートでアゴもカーイーし、模様が渋いッ!
体型も、およそクワガタらしからぬ…なんというか、いわばシデムシみたいな感じ.
(むかし、カミキリムシだけでなくてシデムシほか各種甲虫類を採集していた)

ちょっと太めのアンヨも魅力的!
つや消しで、セーターやズボンでこういうのがあったらな、と思う程気に入ってしまった!

下はその時撮った写真.

munakobu

サイトを探したら、いくつかいい写真が出ていました.↓

ムナコブクワガタ:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uic/color_beetle.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kedamatori999/765379.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.30

踊ってしまひまひた

つい先日(4月24日)シーケンス・ソフトやMacのことをぶーぶーと書きましたが…か・買ってしまった.
Power Mac G5!Dualだ!(まだ届かないけど)
ソフトメーカーの「Dual G5を強く推奨」というおすすめ通りに踊らされたのか自分から踊ったのか、定かではありませんが...
Logic Pro 7も買ったど~!

(;o;)…(-_-)…(^o^)…\(^O^)/

PC : Power Pac G5 Dual 2.7GHz PowerPC G5
MEMORY : 2GB DDR400 SDRAM (PC3200)
HDD : 250GB Serial ATA+400GB Serial ATA
DRIVE : 16x SuperDrive 2層記録式(DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)
GRAPHIC : ATI Radeon 9650 w/256MB DDR SDRAM
OS : Mac OS X 10.4 Tiger

え~い、もうやけうんちくんだ!
同じアホなら踊らにゃソン・ソン!

…きょうから当分のあいだ毎食カップラーメンかあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

My 梅干し

昨年の2004年につくった梅干しを写真に撮りました.毎年漬けているんだけど、お客さんにおみやげに差し上げたり、あとは食べてしまって…去年の分しか残ってません.つくる量は15~16kg.昨年は11kg.

十何年か前に一番最初に漬けた時には何もわからずに、作りやすいということで20パーセントの塩で漬けたもんで…江戸時代の梅干しかよ!って位のしょっぱさで食べられたもんではなかった.いや、江戸時代の梅干しの方がもしかして味わいがあっていけてるのかも...
おまけにアルミの大きい鍋でつくったので、穴があいてしまって…酸が出るのネ.いやはや知らないってことはオトロシーコッテ.
その後試行錯誤してここ数年やっと落ち着いたのをレシピで紹介させていただきました.

はっきし言って、ウマイッ!…って字がずさん...をっとまちごた、自画自賛.
;-_ー)/ ☆(^-^ )☆\(。。; オイオイ

市販のものと遜色ない味だと思っています.(ヒョーバンもええぜよ)
よかったらレシピを参考につくってみてください.

んでも、梅干しって高いよね~ッ!
そう思って作り始めたんだけど、自作の梅干しもけっこう高くつきます.手間もかかるし.
もうこうなると自作のパソコンと同じで、自己満足のマニアの世界かも.

umebo4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧